脱! 3日坊主「無理せず楽しくウオーキングを継続する方法」|遠藤美絵のコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

COLUMN

遠藤美絵

2017年2月22日更新

脱! 3日坊主「無理せず楽しくウオーキングを継続する方法」|遠藤美絵のコラム

【遠藤美絵さんのコラムvol.8】
毎日ウオーキングを継続できたら、健康にもシェイプアップにも良いことは頭では理解しているけれど、いざ始めてみると「雨が降っている」「忙しくて時間がとれない」と、なかなか続けられない、なんて方も多いのではないでしょうか。



春めいて軽やかに外出したくなるこの時期は、ウオーキング開始の絶好のチャンス。
毎日の「気合い」だけでは継続するのは辛いので、楽しみながら続ける方法をシリーズでご紹介いたします。

1.数字にこだわらない。
ウオーキングをするというと大体1日8000歩以上! と決めて、目標数値にまい進する方が見受けられます。それはそれで良いことなのですが、一度何かの理由で達成できない日が続くと、かなりの確率でテンションが下がり、1日お休みのつもりが3日になり…と、いつの間にか続かなくなってしまう状況に。





まずは、1週間をワンクールとして1日の平均値が目標に達したら良しとする、ぐらいの気持ちではじめましょう。
歩数計などで測りながら管理するのが得意な方は良いですが、苦手な方は、「今日は30分歩いたから大体の歩数はこれぐらいかな?」とアバウトでもOK。
足りなそうなら、翌日は少し意識していつもより歩く時間をとってみる、と負担にならない範囲で調整しながら継続につなげましょう。


2.歩くコースにバリエーションをつける
大抵はコースを決めて歩く方が多いと思いますが、いつもとは違った道や場所に行くなど変化を持たせることも大切です。
いくつかコースをピックアップし、曜日で変えてみるのも良いでしょう。





視界に入るものが新しくなると刺激になりますし、また新しいお店やステキな場所を発見したりと、「新しい刺激」が脳へワクワク感や達成感をもたらします。明日はまたほかのコースを歩いてみよう、とやる気を引き起こすきっかけにもなります。


3.ルーティンを決めてみる
ウオーキングの最中に、簡単にできることを一つでも組み込むと習慣化しやすくなります。





ウォーキング途中で
・朝日や夕日を写真に撮る
・深呼吸をする時間をとる
・季節の植物や木々の成長観察

など、簡単にできることで大丈夫。
「それをしないとなんだか落ち着かない」なんてことになったら習慣化してきた証拠です。

続けられない理由を探すのは簡単。そんな中でも継続していくには、とにかく小さな楽しみや、成功体験を重ねることがコツです。 継続できたことで、実際に数値に現れると自信も持てますし、楽しくなりますね。
軽やかに楽しくウオーキングを継続してみてくださいね。







遠藤美絵のコラム
・vol.12 夏本番! 日差しと汗に負けないでキレイをキープする方法
・vol.11 〜大人の遠足〜 全てが世界基準! OISTツアーへ
・vol.10 雨の時のウォーキング
・vol.09 ウエアラブル
・vol.08 無理せず楽しくウオーキングを継続する方法
・vol.07 ○○しながらエクササイズ法
・vol.06 リムジンパーティーで過ごす極上女子会
・vol.05 エレガントに見える仕草
・vol.04 ガンバらない美の法則
・vol.03 痩せる座り方
・vol.02 キレイに立つだけ
・vol.01 おなか凹ませ呼吸法

遠藤美絵

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
遠藤美絵

これまでに書いた記事:13

美呼吸ウォーキング主宰。
美しい姿勢と呼吸法を組み合わせた「美呼吸ウォーキング」メソッドを考案。自然体でしなやかな筋肉と美しいラインを手に入れるレッスンを開催。

ウォーキング講師として活動し始めた矢先、主人の転勤にて沖縄へ居住。
親戚も知り合いもいない土地で、一からレッスンを立ち上げる。
口コミで広がる生徒様に支えられ、通常レッスン他、企業・行政・イベント・各種講座にて講座開催。
沖縄本島のみならず、八重山地方・離島でもレッスン実績多数。
4年後、転勤にて神奈川に戻るが、月に1回のレッスンツアーを催行しレッスンを継続している。東京と沖縄を拠点に全国でレッスンを展開。

また、スタジオを飛び出し、自然と調和し五感で感じる地域密着型の旅を企画運営する 「地域みりょく発見プロデューサー」 として全国でツアーコーディネートも行う。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る