〜大人の遠足〜 全てが世界基準! OISTツアーへ|遠藤美絵のコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

COLUMN

遠藤美絵

2017年6月8日更新

〜大人の遠足〜 全てが世界基準! OISTツアーへ|遠藤美絵のコラム

【遠藤美絵さんのコラムvol.11】

恩納村といえば、人気エリアのリゾート地ですが、実はここに世界最高レベルの研究者が集まる大学院大学があります。今回はまだ一般にはあまり知られていない「沖縄科学技術大学院大学(以下OIST)」の見学&ウォーキングツアーに行ってまいりました。



私とイベントパートナーの宮平亜矢子とで企画運営している「CLUB B SUNRISE」(*)では定期的に「大人の遠足ツアー」開催しており、今回はゲスト20人での見学ツアーを開催しました。

このウォーキングツアーの目的は、新たな沖縄の魅力を体感してもらうこと。なんとなく入りにくいイメージのOISTのキャンパス内を実際に歩くことで、なぜ沖縄に作られたのかを知り、住んでいると当たり前になってしまいがちな沖縄の素晴らしさを再発見できれば、という思いで企画しました。 今回は、OIST広報担当の喜屋武奈央子さんにナビゲート頂きました。 キャンパスに一歩足を踏み入れ、まず驚いたのは、まるで海外の高級住宅街のように一つの街になっていること。OISTの研究員は世界各国から就学し、家族同伴の研究者も多いため、敷地内には保育園やスーパーなど快適に居住する為に必要な施設も、併設されているのです。


(キャンパス内にある居住棟エリア)

そして、受付からセンター棟を繋ぐトンネルギャラリーが印象的。
それぞれの研究ユニットごとに、研究者や研究機器のイメージ写真がアート色豊かに掲示され、眺めながら歩くうちにあっという間にセンター棟入口のエレベーターに到着です。

「科学者は自然から離れてはならない」とは設計担当のケン・コーンバーク氏の言葉だそう。実際、キャンパス内はその思いを随所に見ることができます。例えば、研究棟間の移動は63mのスカイウォークでつながれているのですが、場所によってトンネル式や、屋根が無いオープンなタイプもあります。いずれも地中に杭を打つ必要がない吊り橋タイプで、環境と景観に配慮され、まさに自然と共存する形となっています。


(OIST HPより)

そして橋の数か所にはベンチも設置され、全く別の研究ユニットの研究者同士がそこでコミュニケーションをとり、枠を超えたコラボレーションを生み出すスポットにもなっているとの事。素晴らしい自然の中で考えることで、既存の枠を超えたアイデアが浮かぶのでしょう。 また、研究室というと閉鎖的なイメージがありますが、ここはとてもオープンな雰囲気。研究室と廊下はガラスの窓が入り、ホテルのようなラウンジスペースがあるのも印象的です。


(OIST HPより)

こうして大学というイメージからはかけ離れた素晴らしいキャンパスを見学。参加者からの「なぜ、こんなに素晴らしい環境を整えられたのですか?」との質問に、「世界最高レベルの技術者に来てもらうには、世界最高レベルの環境を整える事が必要なんです。その研究が世界のさまざまな分野の技術向上に、ひいては人類の未来につながっていくからです」という喜屋武さんの説得力のあるお答えに、参加者全員が納得。

実はツアー当日は、あいにくの雨模様。いつもなら雨のウォーキングイベントは中止となるところですが、広大なキャンパス内は屋根もあり傘いらずで歩けるので、その心配は全くありません。ご案内くださった喜屋武さんも、「雨の日こそしっとりと恩納村の深い緑の潤いを感じながら、ゆっくりと館内を見学できる良い機会なんです」とおっしゃっていました。

私もウォーキングツアーが雨の時は、よっぽど大雨でない限り催行します。なぜなら、雨の日ならではの緑の香りや、マイナスイオンをたっぷり肌で感じる事で、リラックス効果も絶大だから。この日、私の歩数計は約2時間しっかり歩き3000歩以上をカウントし、予想以上の運動量になりました。こもりがちな雨の日にこんなに歩けるなんて、普段なかなか出来ない経験ですね。

そんな天候に左右されない観光スポットとしても見ごたえ充分なOISTは一般の方も入れるとの事。Wi-Fiがつながっている眺めの良いカフェもあるので、ランチしながらパソコン作業もはかどりそう。ステキなカフェでコーヒーブレイクしながら、世界レベルの研究やロケーションにふれてみてはいかがでしょうか。



沖縄科学技術大学院大学(OIST)
〒904-0495 沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1919-1(地図

見学は午前9時から午後5時まで
ガイド無しの自由見学であれば、予約必要なし。
15名を超える団体や、生徒向け見学ついては要問合せ。
地域連携セクション:visit-us@oist.jp
TEL.098-966-2184
https://www.oist.jp/


(*)CLUB B SUNRISE
ワンランクアップしたライフスタイルを提案する朝美会。各種イベントを定期開催。
美呼吸ウォーキング主宰・遠藤美絵とプレシャスライフ・クリエーター宮平亜矢子が企画運営する。
https://www.facebook.com/clubbsunrise/



遠藤美絵のコラム
・vol.12 夏本番! 日差しと汗に負けないでキレイをキープする方法
・vol.11 〜大人の遠足〜 全てが世界基準! OISTツアーへ
・vol.10 雨の時のウォーキング
・vol.09 ウエアラブル
・vol.08 無理せず楽しくウオーキングを継続する方法
・vol.07 ○○しながらエクササイズ法
・vol.06 リムジンパーティーで過ごす極上女子会
・vol.05 エレガントに見える仕草
・vol.04 ガンバらない美の法則
・vol.03 痩せる座り方
・vol.02 キレイに立つだけ
・vol.01 おなか凹ませ呼吸法

遠藤美絵

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
遠藤美絵

これまでに書いた記事:13

美呼吸ウォーキング主宰。
美しい姿勢と呼吸法を組み合わせた「美呼吸ウォーキング」メソッドを考案。自然体でしなやかな筋肉と美しいラインを手に入れるレッスンを開催。

ウォーキング講師として活動し始めた矢先、主人の転勤にて沖縄へ居住。
親戚も知り合いもいない土地で、一からレッスンを立ち上げる。
口コミで広がる生徒様に支えられ、通常レッスン他、企業・行政・イベント・各種講座にて講座開催。
沖縄本島のみならず、八重山地方・離島でもレッスン実績多数。
4年後、転勤にて神奈川に戻るが、月に1回のレッスンツアーを催行しレッスンを継続している。東京と沖縄を拠点に全国でレッスンを展開。

また、スタジオを飛び出し、自然と調和し五感で感じる地域密着型の旅を企画運営する 「地域みりょく発見プロデューサー」 として全国でツアーコーディネートも行う。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る