脱!3日坊主「無理せず楽しくウォーキングを継続する方法」|ウエアラブル|遠藤美絵のコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

みんなの投稿|funokinawa読者投稿フォーム

COLUMN

遠藤美絵

2017年3月27日更新

脱!3日坊主「無理せず楽しくウォーキングを継続する方法」|ウエアラブル|遠藤美絵のコラム

【遠藤美絵さんのコラムvol.9】
ウォーキングを習慣化するのは健康や美容に良いことだと分かっていても、忙しくてなかなか継続できない。そんな方に少しでもウォーキングが楽しく継続できるコツをシリーズでお伝えしています。



シリーズ2回目の今回は、モチベーションをキープするアイテムを二つご紹介したいと思います。

1.スタイリッシュな歩数計「MOVEBAND(ムーヴバンド)」
どのくらい歩いたかが分かる歩数計は、ウォーキングの強い味方。最近は「ウエアラブル(*)活動量計」と呼ばれる、高機能でおしゃれなものも増えています。

*ウエアラブル=身に着けて持ち運べる

何よりスタイリッシュなフォルムなので、スポーティーな場だけでなく、さまざまなファッションシーンで違和感なくなじんでくれるのがポイント! 私はシーンを選ばず一日中装着しています。




一昔前の歩数計は、一歩ずつしっかり歩かないと正確な歩数が計れず、歩数のみをカウントするタイプがほとんどでした。
「活動量計」に進化した現在は、身につけるだけで「歩数」「消費カロリー」「移動距離」「睡眠の質」などさまざまなデータが取得できるのがうれしいところです。 


「MOVEBAND3」/ドコモ・ヘルスケア株式会社

「MOVEBAND3」/ドコモ・ヘルスケア株式会社
http://www.d-healthcare.co.jp/products/moveband3/index.html

私が実際に使っているのは、上のタイプ。スマートフォンのアプリ「わたしムーヴ(無料アプリ)」「からだの時計(有料アプリ)」などを活用しながら、いつでもどこでも自分のデータが見られます。
「ここ数日歩き足りていないので、今日は少し長めに歩く時間を意識してみよう」という具合に、自分のペースで体を整える為の参考にしています。しかも、歩数だけでなく、付けて寝ているだけで睡眠の深さも分かるというスグレもの。自分に最適なライフスタイルへのナビゲートに大変役立っています。 他にも、MISFIT社(http://jp.misfit.com/)もオススメ。こちらは専用のアクセサリーもバリエーションが充実しているので、スタイリッシュなシーンにも使いやすそうですね。さまざまなメーカーからラインナップされていますので、ぜひご自身の好みのものを見つけてみてください。



(画像は、MISFIT社HPより)

2.便利なアプリ
歩いたコースを地図と写真で振り返ることができるアプリなどを活用するのも良いですね。 中でも私の一押しは「ウォーキングNAVITAIME−ALKOO−」。お散歩に最適なコースを表示してくれたり、撮影した画像をポイントとして掲載したり、1か月前にどこを歩いたのかまで、簡単に振り返ることができるので、いろんなコースを歩いてみたい方にオススメです。
またあのコースを歩きたい!なんて時もコースが再現できて、とっても便利。
私はウォーキングコースをアレンジするときに活用しています。地図を持ちながらチェックしていると目線が下がりっぱなしになってしまうもの。でもアプリなら持っているだけで歩いたルートを読み込んでくれるので、コースを組み立てる上でポイントになる部分をしっかりチェックしながら歩け、本当に助かっています。




このように、ちょっと気が付いた時にデータがすぐに見られたり、自分のカラダの状態が分かると毎日一生懸命にならなくても大丈夫。その一歩一歩が日常生活を健康に心地よく過ごすことにつながると思えば、楽しくウォーキングライフを過ごすことができます。

ぜひ、あなたのお気に入りの活動量計やアプリを見つけて、楽しみながらウォーキングを継続してみてくださいね。




遠藤美絵のコラム
・vol.12 夏本番! 日差しと汗に負けないでキレイをキープする方法
・vol.11 〜大人の遠足〜 全てが世界基準! OISTツアーへ
・vol.10 雨の時のウォーキング
・vol.09 ウエアラブル
・vol.08 無理せず楽しくウオーキングを継続する方法
・vol.07 ○○しながらエクササイズ法
・vol.06 リムジンパーティーで過ごす極上女子会
・vol.05 エレガントに見える仕草
・vol.04 ガンバらない美の法則
・vol.03 痩せる座り方
・vol.02 キレイに立つだけ
・vol.01 おなか凹ませ呼吸法

遠藤美絵

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
遠藤美絵

これまでに書いた記事:13

美呼吸ウォーキング主宰。
美しい姿勢と呼吸法を組み合わせた「美呼吸ウォーキング」メソッドを考案。自然体でしなやかな筋肉と美しいラインを手に入れるレッスンを開催。

ウォーキング講師として活動し始めた矢先、主人の転勤にて沖縄へ居住。
親戚も知り合いもいない土地で、一からレッスンを立ち上げる。
口コミで広がる生徒様に支えられ、通常レッスン他、企業・行政・イベント・各種講座にて講座開催。
沖縄本島のみならず、八重山地方・離島でもレッスン実績多数。
4年後、転勤にて神奈川に戻るが、月に1回のレッスンツアーを催行しレッスンを継続している。東京と沖縄を拠点に全国でレッスンを展開。

また、スタジオを飛び出し、自然と調和し五感で感じる地域密着型の旅を企画運営する 「地域みりょく発見プロデューサー」 として全国でツアーコーディネートも行う。

funokinawa コラム一覧

TOPへ戻る