奇跡の南大東島 浪漫孤島【1】はじまり。|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

COLUMN

ぎだちゃん

2017年8月31日更新

奇跡の南大東島 浪漫孤島【1】はじまり。

沖縄本島の那覇市から東へ400キロ。断崖絶壁の孤島での感動体験レポ!

那覇から東に400キロほど 浪漫孤島

2017年の8月22日に、生まれて初めて南大東島の地に降り立った。ただ飛行機に乗って、南大東空港に着いて、飛行機から降りただけなんだけど、「降り立った」気分だった。



それは、那覇市から東に約400キロ、飛行時間は55分なので決して遠くない。しかし、50人乗りのプロペラ機で行くその島の地を踏むことを、自分の人生において想像していなかったから。



行くことになったきっかけは、沖縄県の「島あっちぃ事業」に応募したこと。
この事業は2016年から離島観光・交流促進を目的に行われており、旅行にかかる代金の7割が負補助される。

石垣島や宮古島はもちろん、他にも久米島、渡名喜島、伊江島、伊平屋島、伊是名島、与那国島、粟国島などなど(、、、県外の方は耳にしたことがない離島もあるかもしれませんね)。

旅先は1カ所を選び応募して、抽選となる。

僕は「一番行くことがなさそう」ということで、これをきっかけに行ってみてたい島を選んだ。

それが、南大東島。


飛行機の上空から見た北大東島。南大東島から10キロの位置にある。

お隣にある北大東島とも迷ったが、最終的に自分の嗅覚に従って、「南」をチョイス。
このときは、その後にとんでもない感動が待っているなんて知る由もなかった。

島を訪れる前の南大東へのイメージは、断崖絶壁の孤島。波が荒れるとすぐに船が出せなくなり、物流が断絶される厳しい環境という感じ。あとは「大東寿司」と「大東そば」かな。

なんとなく文化圏が沖縄と違う、、、というぽや~んとしたイメージだった。

あるだけすごい!と思ってしまった村のウェブサイト。そこにも自分のイメージを覆す材料は目に留まらず。ん~、行って何ができるんだろう~って思った。

 

肉眼で天の川 感動の星空観察

ところが。




初日の夜。
島まるごと館という資料館をこのツアーのために夜間解放して行われた「星空観察」。

肉眼で天の川が見られるなんて!
先に言ってよ!!

●●流星群が来ているわけじゃないのに、大きな流れ星があり、どれがどの星か分からなくなるほどに星が、星が、星が!!!

もう、降ってくるかと思ったほど。

言葉にすると月並みな表現にしかならないことが悔しいですが、写真から感じ取ってと言うしかない。

が、しかし、カメラにもおさめることができない感動があったので、あの空気感はぜひ体感してほしい。

星空観察と合わせて、島の地形や成り立ち、自然環境、生き物について説明してくださった東さん。



ネイチャーガイドもされているので話も分かりやすいし、なんと同館の資料を作成したご本人。頭に全部入っているんですね。
参加者からの質問にもていねいに答えてもらって、南大東島のことが、自分の中にストンと落ちが気がする。

2泊3日の滞在でしたが、まだまだ、まとめるには時間が、、、。
ということでお、取り急ぎ、感動と行った事をお伝えして、今回は終わり!

(つづく)




<web担当が行く南大東島>
④太平洋を一望! 海軍棒プール
③感動体験!星野洞
②歴史と絶景、食文化を満喫
①魅惑の断崖絶壁の孤島「南大東島」

<ぎだちゃんのコラム>
⑦奇跡の南大東島 浪漫孤島【7】お土産は、コレを買え!!
⑥奇跡の南大東島 浪漫孤島【6】松。・・・松?
⑤奇跡の南大東島 浪漫孤島【5】生きている鍾乳洞。感動の地下空間!!
④奇跡の南大東島 浪漫孤島【4】満足力を上げる秘訣は「人」
③奇跡の南大東島 浪漫孤島【3】お母さんに習う大東寿司作り​
②奇跡の南大東島 空気感
①奇跡の南大東島 浪漫孤島【1】はじまり。

ぎだちゃん

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
ぎだちゃん

これまでに書いた記事:107

プランナー(企画・編集)
「自由に生きたい」。そのためには健康や豊かさについての情報を知ることから始まると思っています。だからこそこのサイトでの情報発信して、お伝えしていきたいと思っています。アメリカ南部をこよなく愛し、ゴスペルを歌うお弁当男子。あ、基本はハチャメチャな感じです。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る