言葉や行動意識 心を健康に|心も体も健康に 沖縄アーユルヴェーダ −90−|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2023年12月7日更新

言葉や行動意識 心を健康に|心も体も健康に 沖縄アーユルヴェーダ −90−

5千年の歴史があるインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」を知念伽央梨さん(i-PLANA代表)が紹介します。今回は、「アーユルヴェーダが考える精神衛生について」です。

言葉や行動意識 心を健康に

過度な嫉妬にも注意

)「いつも晴れやかな気持ちでいたい」という知念さん。やんばるの森は空気がおいしいから好きだという

「いつも晴れやかな気持ちでいたい」という知念さん。やんばるの森は空気がおいしいから好きだという


早いもので今年も終わろうとしていますね。やり残したことはありませんか? 私は、沖縄の伝統工芸である漆器の作品作りに追われながらもアーユルヴェーダの活動を楽しんでおります。

今回は「アーユルヴェーダが考える精神衛生」について紹介します。新年の暮らしの参考にしてみてくださいね。

アーユルヴェーダはさまざまな智恵を古典書に記していますが「真の健康は肉体だけでなく精神も健康であること」として、肉体、言語、精神の各面で避けるべきことを記しています。 

まず肉体において避けるべき行動は、①殺傷、暴力(他人や自分を傷つけてはいけない)②盗み(他人の大事なものを盗んではいけない。現代においては、他人のアイデアを許可なくまねることも問題となっていますね)③不道徳的性行動(不道徳なことで他人に嫌な思いをさせてはいけない)。

次に言語と関連する避けるべき言動は④他人の陰口を言うこと⑤嘘(うそ)をつくこと⑥他人を傷つける言葉を言うこと⑦その場に適さない不適切な話をすること-。これらは、いつしか無意識のうちに習慣になってしまいますから、常に自分の言動を見つめ直すことが大事です。

最後に精神面で避けるべきことは、⑧他人に害をもたらす考えを持つこと⑨ねたむこと(過度な嫉妬)⑩全てにおいて否定的に考え信用しないこと、とあります。他人をうらやましく思うことは誰でもあると思いますが、その人に害を与えるような考えやねたむこと、疑うことはしてはいけませんという考えです。


陰口や嘘は「罪」

アーユルヴェーダはこれら10項目を「罪」であり「心の病気」と考えます。昨今はSNSを通じて陰口やいじめなどが日常的に行われていると聞きます。それが原因で学校に行けない子どもたちが急増しているとも耳にします。そうならないためにも、「アーユルヴェーダの精神衛生」を幼い子どもの時期に教えてあげるといいのではと感じています。子どもたちが健やかに育つことで沖縄の未来が明るく輝いていてほしいですね!

今年もこの連載を読んでいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


インフォメーション

【沖縄アーユルヴェーダ 基礎コース30h】

1月7日スタート 日曜日クラス 受講生募集中!
 (好評につき、クラス増設しました)

日時:毎週日曜 10時~12時

場所:北中城村美崎(対面、Zoom講座のどちらか都合の良い講座を選択できます)

内容:体質論、日々のセルフケア(生活法、運動法、食事法、薬草学、ヨーガ、ヘッドケア、経鼻法、口腔ケア、アーユルヴェーダ介護法、メンタルヘルス、関連法規)

実習:ギー作り、オイルの熱処理、消化を良くするスパイス作り、チャイ&スパイスカレー作り、沖縄野菜の栽培実践(実際に畑で野菜を育てて収穫後、アーユルヴェーダ料理を作ります)。持ち帰り可。

12月4日スタート 月曜日クラス 受講生若干名、募集中
日時:毎週月曜 14時~16時  


スクールに関するお問い合せ・お申し込みは
 電話090-1946-9030



【スパパティヤからお得なお知らせ】

★アビヤンガ(施術時間110分)
 

通常26800円→12000円(税込み)※2024年1月末まで


〈内容〉温かいオイルを使ったトリートメント「アビヤンガ」が期間限定価格で体験できる。カウンセリング、ヘッドマッサージ、耳のマッサージ、ハーバルスチーム、アフターカウンセリング込み。


スパに関するお問い合せ・ご予約は
電話098-964-1808(最終受付:18時)




株式会社 i-PLANA
代表 知念伽央梨
米国補完医療大学AUCM、グジャラートアーユルヴェーダ提携AyurVedicMedicinePractitioner・日本アーユルヴェーダヘルスカウンセラー、琉球料理伝承人

スパパティヤ
ご予約・お問い合わせ先
098-964-1808
電話受付時間11時〜22時


【これまでの記事】
心も体も健康に 沖縄アーユルヴェーダ


毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1896号 2023年12月7日紙面から掲載」

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4091

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る