【沖縄】【美容】【対談】山歩きしても肌が白く|Akaneメソッド 肌断食で美肌対談[6]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2024年6月27日更新

【沖縄】【美容】【対談】山歩きしても肌が白く|Akaneメソッド 肌断食で美肌対談[6]

基礎化粧品を断つ「肌断食」を提唱するAkaneさん(51)。敏感肌で「化粧品を使いたくない」と、講座を受講した喜屋武明美さん(70)と、肌断食について話しました。

ビューティー

タグから記事を探す


肌断食本講座を主宰するAkaneさん(左)と、受講した喜屋武明美さん(右)​
 

山歩きしても肌が白く

Q 化粧品選びに、悩んでいたそうですね。


喜屋武 敏感肌でなかなか合う化粧品が見つからなくて。合わない化粧品を使うと肌に赤みが出るので、こわごわ使う…という状態でした。
もともと抗生剤の薬にアレルギーがあって、飲めない薬も多い。肌の赤みには、化粧品の成分が関係するのかもしれないと思うように。以前はいろいろな化粧品を使っていたのですが、50歳を過ぎたころから、肌の負担を減らすために、できるだけ化粧品を使いたくないなと思っていました。

Akane 基礎化粧品や化粧品を絶つ「肌断食」は、ぴったりの方法ですね。

喜屋武 ほーむぷらざの記事を見て、コレだ、と講座に申し込みました。
実際にAkaneさんにお会いすると、肌が本当にキレイで!Akaneさんを目指そう、と思ったんです。
最初に自分の使っている化粧品の成分分析をしたんです。肌トラブルがなく、気に入って使っていた基礎化粧品に、肌に負担のかかる成分が入っていることを知り、驚きました。化粧品はまだ残っていたのですが、すぐにやめました。

Akane 分析をすると、皆さんびっくりされます。まずは知ることが大切です。

喜屋武 ある日、ふとスーパーの鏡に映った自分を見て「アレ? 目の下のくすみがない…」とびっくりしました。それまでは鏡に映った自分を見るのも嫌だったんです。



Q 肌断食を始めて、肌はどう変わりましたか。

喜屋武 気になっていたくすみやシミが薄くなっていったんです。

Akane 4カ月くらいでハリが出て、若々しいお肌になりました。


 受講前(左)       受講後(右)
 
喜屋武 うれしかったのは、肌断食を始めて半年後、夏休みに帰省した大学生の孫に『ばぁば、白くなったね』と言われたこと。少しでも白くなれたら…と思っていたのですが、家族が分かるくらい変わったんだ、と実感しました。
趣味は山歩き。毎週友人と山へ通っていますが、日焼け止めも基礎化粧品もしていません。
毎日お化粧をせずに過ごせるのは、すごく楽です。

Akane 素肌がきれいになっていくのは、うれしいですよね。

喜屋武 以前は乾燥肌だったのですが、モチッとした触感に変わりました。頬もピンクがかった色に。
手もケアしているのですが、妹に「手が白くなっている」と驚かれました。

Akane 他の受講生にも、服で隠れている二の腕よりも、ケアをしている手の甲が白くなった、という方がいて、「普通は逆だよね」と笑っていました。ケアをすれば、肌は応えてくれます。

喜屋武 オリジナルの肌断食手帳を作り、ケアの予定や何をしたか、自分の肌の状態を記録しています。どれだけやったか、やらなかったかが分かって、励みになります。

Akane 肌断食では、マッサージやセルフケアなどの方法を伝えてホームケアしていただくのですが、喜屋武さんは忠実に実行していただきました。

喜屋武 効果が実感できるので、楽しく続けられています。これからも、どれだけ肌が白くなっていくか、楽しみです。。
 

 日々のケアで 若々しい肌へ 
Akaneさん。エステサロンに20年勤務し、2013年に「美肌コンサルティング Mifee(ミフェー・美拝)」を起業。「肌断食」を提唱し、講座を開く

 

「手が白くなった」と驚かれました 
喜屋武明美さん。敏感肌で化粧品選びに悩んでいた。2年前、肌断食講座を受講。趣味は山歩き

撮影協力/ラグナガーデンホテル

詳細はコチラから



 8月に体験講座 
「紫外線よりも怖い日焼け止め!?」をテーマに、2会場で体験講座を開催。
①8月3日(土)10時~11時半、沖縄県男女共同参画センターてぃるる(那覇市)
②8月4日(日)11時~12時半、EMウェルネス暮らしの発酵スタイルリゾート(北中城村)

​詳細は、16面のPick Up Navi。受講の応募は申し込みフォームへ


これまでの記事は、こちらから。

毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1925号 2024年06月27日紙面から掲載」

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4273

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る