Manamiのカフェめぐり|昨日とは少し違う自分|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

スポーツパレスジスタス

COLUMN

Manami

2017年4月24日更新

Manamiのカフェめぐり|昨日とは少し違う自分

私の大好きなカフェ巡り。特別編♡
象の鼻テラス【神奈川県横浜市】



横浜は私の大好きな場所の一つですが、
ほろ苦い思い出のある場所でもあります。
それは何かと言うと、私は昔、
画家になりたいと思ったことがあります。
私は美術鑑賞がとても好きで、大学時代は美術史を専攻し、ミケランジェロの作品をテーマに論文を書いていたほどだったので
芸術家にとても憧れを抱いていました。
(ちなみに後輩にはミケランジェロ先輩と呼ばれていました。)
そんなある時、私もミケランジェロのように絵や彫刻を作ることができるのではないか
となぜかものすごい勘違いをした時期があったのです。
そう思った私は、早速絵の具とスケッチを買って横浜へ繰り出し、初めて真剣に風景画を描いてみました。



私は書き終わると、なかなかの出来だと思い、すぐさまインスタグラムに投稿。
すると、びっくりしました。
まさかのイイね数……ゼロ!!!!(1時間経っても、でした。)
面白いぐらい反応がありませんでした。
そして私は傷ついて、一瞬で画家になることを諦めました。笑

しかし、自分が凹んでいるそんな時でも一つだけよかったことがありました。
それは私が絵を描いたこの場所で素敵なカフェ「象の鼻テラス」を発見したのです。



入り口にある巨大なマンモスの置物がまずとても印象的。



広々とした店内に様々なアート作品が展示されているので、初めてお店に入った時はとても不思議な気持ちになりました。
また周りでは芸術家のようなおしゃれな方達がコーヒーを飲みながら何か打ち合わせをしていたり、何か創作していたり、普通のカフェの空間とは違ってちょっとアトリエ的な雰囲気があるのがかなりツボでした。



そしてこのカフェで最も衝撃を受けたのは
この「窓」!!!



一面窓なので、もちろんお昼は海と赤レンガの美しい景色を眺めることができるのですが、なんと!よく見たらこの窓には谷川俊太郎さんが書いたこれまた不思議な質問がたくさん書かれているのです。
だんだん日が暮れていくと空の色が濃くなって
文字が浮き出てきます。



質問22 今日のあなたは昨日のあなたとどう違っていますか。

窓に書かれている質問を一つ一つ読みながら、
コーヒーを飲み
象の鼻アイスクリームをなめる。



なんか、気分だけでもミケランジェロ❤︎笑
一瞬でこのカフェが気に入りました。



あれからどれぐらい経ったでしょう。
何年かぶりにこのカフェを訪れて、「一瞬で諦めたり、急にご機嫌になったり単純だったな私」と昔の自分を振り返りながら思いました。



やっぱり、もう一度絵を描いてみよっかなって笑




象の鼻テラス
住所
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
TEL
045-661-0602
FAX
045-661-0603
入場無料・年中無休(年末年始を除く)
象の鼻テラス開館時間:10:00-18:00(2010年4月1日から変更になりました。)



Manamiさんのコラム
vol.9 象の鼻テラス
vol.8 がじまんろー
vol.7 レーベルカフェトーキョー
vol.6 DJARM12
vol.5 BRASSERIE ESPRIT
vol.4 オキナワ フュージョン パティスリー モンクレア
vol.3 NIWACAFE
vol.2 saborami
vol.1 gigicafe

この記事のキュレーター

キュレーター
Manami

これまでに書いた記事:9

沖縄県那覇市出身、学生時代を東京で過ごし2008年世界的プロデューサーファレル・ウィリアムス(2014年グラミー賞受賞)と世界的デザイナーNIGO主催の『STAR BAPE SEARCH』でグランプリを受賞。

2010年6月「Yellow Stop」でCDデビュー、9月には第2弾シングル「Miss Little Voice」をリリース。故郷である沖縄でのライブがきっかけとなり、2010年11月同曲がオリオンサザンスターCMソングに大抜擢され、メインキャラクターとしてCMに出演する。2011年6月からの新曲「ベストフレンド」でも同商品の新CMにも出演、沖縄県内のメディアや店舗チャートで1位獲得。さらに2012年7月1stアルバム「ファンファーレ」を沖縄限定で発表。沖縄県内チャート1位を飾る。

スタイリシュなビジュアルとずば抜けた歌唱力で高い評価を得る中、2013年7月「Jungolden night(ジャンゴーデンナイト)」を発売し県内で大ヒットを記録。そして2014年8月にはオリオンサザンスターCM曲「シャングリラ」agre沖縄のCM曲「オレンジ」を含むNewアルバム「シャングリラ」が第7回CDショップ大賞2015 沖縄ブロック賞を受賞。

沖縄のビックイベントには欠かせない存在となり沖縄を代表するシンガーへと成長したManamiは今年2016年、10周年を迎えたオリオンサザンスターでもお馴染みである「昨日の僕を越えていく」、また今夏オリオンサザンスターCMソングに決定した新曲「踊れティーダ」を含むファン待望のアルバム「踊れティーダ」を7月6日ついにリリース!!今回も楽曲を、欅坂46や前田敦子などの楽曲を手がけ、日本の音楽シーンの第一線で活躍中の実の弟Daisuke Nakamuraがプロデュースしている。

沖縄ポップスの新たなる可能性を全国に広げていくManamiの活動に今後も目が離せない。

フラワースクール シエスタ

TOPへ戻る