Manamiのカフェめぐり|午後3時のホットワイン|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

COLUMN

Manami

2017年2月20日更新

Manamiのカフェめぐり|午後3時のホットワイン

私の大好きなカフェ巡り。今回も特別編♡
レーベルカフェトーキョー【東京都港区三田】

豊かさってなんですか ~究極のカフェタイム~



豊かさってなんですか?
と聞かれたら、私はこう答えます。
「15時に行きつけのカフェでホットワインを飲むこと」



カフェでアルコールドリンクを飲むことはかなり贅沢(ぜいたく)なことだと思うんですよね。
居酒屋ではなく、バーでもなく、行きつけのカフェで飲むホットワイン。しかも一人で。
(基本的にカフェへは私は一人で行くことが多いです)
夜に飲むお酒はみんなで楽しむことを目的としていたり
何かを忘れるためであったり、ストレス発散であったり、人それぞれですが、カフェで飲むホットワインに関しては少し目的が違います。
私にとってのそれは「贅沢な読書時間を楽しむため」のものなのです。



麻布にあるLabel cafe tokyo
まさに読書に最適なカフェ。
中に入った時のあたたかなストーブの匂いが都会とは思えないほどの落ち着いた空間を演出しています。
しかしそれと同時に、真っ白な壁の色や洗練されたシンプルな器が空気を引き締めている感じもします。
ほっとできるのに眠くならない、そんな空間って読書をするのにぴったりだと思いませんか?



私は、木漏れ日がさす窓際の席について本を
テーブルの上に広げました。
そしてこのカフェの冬限定のタルト「レモンカードのタルト」とホットワインをオーダー。



ホントにここで本を読むと、いつもより心と体に情報がすっと入ってくる気がするんですよね。
不思議です。
それは熱々のホットワインのせい?
レモンの香りが口いっぱいに広がるタルトのせい?
お店のスタッフさんの醸し出す優しい雰囲気のせい?

いや、全部です。

このカフェの全てが私を深い深い贅沢な読書の時間へと導いてくれるのです。

この2冊の本の中で一番心に残ったメッセージはこちら
「この世界で私たちを富ませてくれるのは、何を取り入れるかではなく、何を手放したかである」

この言葉は、今の自分を客観的に見直すいいきっかけになりました。
「さぁ、お家に帰ったらお部屋のおそうじしよ」
私は静かに心の中で決意をし、本を閉じました。
そして、少し深呼吸をして窓から見えるお庭の植物に目をやりました。
「今日もいい天気だわー♥」




心を豊かにさせてくれる贅沢な読書カフェタイム。
ホットワインと一緒に皆様も一度お試あれ。




Label cafe tokyo(レーベル カフェ トーキョー)
東京都港区三田1-11-49 レーベルビル1F
TEL
03-5444-6677
open
9:00
close
17:00
info
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜日


Manamiさんのコラム
vol.9 象の鼻テラス
vol.8 がじまんろー・大宜味村大宜味
vol.7 レーベルカフェトーキョー・東京都港区三田
vol.6 DJARM12・静岡県賀茂郡東伊豆稲取
vol.5 BRASSERIE ESPRIT・那覇市牧志
vol.4 オキナワ フュージョン パティスリー モンクレア・金武町金武
vol.3 NIWACAFE・うるま市石川
vol.2 saborami・那覇市松尾
vol.1 gigicafe・那覇市松尾

Manami

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
Manami

これまでに書いた記事:10

沖縄県那覇市出身、学生時代を東京で過ごし2008年世界的プロデューサーファレル・ウィリアムス(2014年グラミー賞受賞)と世界的デザイナーNIGO主催の『STAR BAPE SEARCH』でグランプリを受賞。

2010年6月「Yellow Stop」でCDデビュー、9月には第2弾シングル「Miss Little Voice」をリリース。故郷である沖縄でのライブがきっかけとなり、2010年11月同曲がオリオンサザンスターCMソングに大抜擢され、メインキャラクターとしてCMに出演する。2011年6月からの新曲「ベストフレンド」でも同商品の新CMにも出演、沖縄県内のメディアや店舗チャートで1位獲得。さらに2012年7月1stアルバム「ファンファーレ」を沖縄限定で発表。沖縄県内チャート1位を飾る。

スタイリシュなビジュアルとずば抜けた歌唱力で高い評価を得る中、2013年7月「Jungolden night(ジャンゴーデンナイト)」を発売し県内で大ヒットを記録。そして2014年8月にはオリオンサザンスターCM曲「シャングリラ」agre沖縄のCM曲「オレンジ」を含むNewアルバム「シャングリラ」が第7回CDショップ大賞2015 沖縄ブロック賞を受賞。

沖縄のビックイベントには欠かせない存在となり沖縄を代表するシンガーへと成長したManamiは今年2016年、10周年を迎えたオリオンサザンスターでもお馴染みである「昨日の僕を越えていく」、また今夏オリオンサザンスターCMソングに決定した新曲「踊れティーダ」を含むファン待望のアルバム「踊れティーダ」を7月6日ついにリリース!!今回も楽曲を、欅坂46や前田敦子などの楽曲を手がけ、日本の音楽シーンの第一線で活躍中の実の弟Daisuke Nakamuraがプロデュースしている。

沖縄ポップスの新たなる可能性を全国に広げていくManamiの活動に今後も目が離せない。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る