Manamiのカフェめぐり|雨の日はカフェ日和|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

みんなの投稿|funokinawa読者投稿フォーム

COLUMN

Manami

2017年3月30日更新

Manamiのカフェめぐり|雨の日はカフェ日和

私の大好きな沖縄カフェ巡り。今日はどこに行こうかな。
がじまんろー【大宜味村大宜味】

東村でのライブのあと、北部に一泊して、
次の日は大宜味村にある「がじまんろー」
というカフェに寄りました。
山道をくねくねと行くと緑に囲まれた
素敵な一軒家を発見。



開店の時間に合わせて行ったので
私が一番目のお客さんでした。



連休で続いたライブは無事終わり、ほっと一息。
その日は小雨が降っていました。
ライブの日は晴れに越したことはないのですが、休みの日は雨が落ち着くんですよね。
飛んだり跳ねたり昨日のライブとは真逆の超静かな自分。笑。
私は席に座って、紅茶とバナナケーキを注文しました。
待っている間は雨の混じった少しひんやりした空気に囲まれて、鳥のさえずりや風の音に耳を澄まします。
緑やお花が雨に濡れていっそう鮮やかに見えるのも雨の日の醍醐味(だいごみ)です。



そして、私がこのカフェで一番感動したことはこちら。



このお花❤なんです。
このお花はオーナーの方が摘んできた、お庭に咲いているお花だということに後で気がつきました。



最近思うんですよ。
見えない情報、語られない情報ってほんとはなんとなく伝わるものだと思っています。
このカフェでもオーナーさんは何も言わずにこのお花をケーキの横に飾ってくださったけど、私はこのお花を見た時に思わずにっこり、心はほっこり。それに加え何かスペシャルなものを感じました。
バナナケーキと紅茶のおいしさもより一層引き立てていたとも思います。

そうですね。
私の場合は、ライブ以外の時間、作曲している以外の時間こそとても重要なのです。
たとえばこんな雨の日のカフェタイム。
静かに本を読んだり、思いのままに詩を書いたり、誰かに手紙を書いたり、自然と触れ合ったり。皆さんには見えない意外とインドアな私の生活スタイルが、作曲やライブの成果につながるんだと感じました。

そんなことを考えていたらすでに1時間経過。
私は追加でハイビスカスティーを
オーダーしようとしたら、
オーナーの方が、
「今日はね、雨だったからハイビスカスがあまり咲いていなくてお出しできないのよ」
断る理由すらすてきすぎて私はにやにやしました。
そして代わりにあつあつのコーヒーを頼んで残りの時間を堪能しました。



「雨の日あっての晴れの日♪ 晴れの日あっての雨の日♪」
帰りの那覇までの長いドライブも心はウキウキした雨の日の出来事でした❤




がじまんろー
沖縄県大宜味村大宜味923-3(地図
TEL
0980-44-3313
open
11:00
close
18:00
定休日
金曜・土曜・日曜



Manamiさんのコラム
vol.9 象の鼻テラス
vol.8 がじまんろー・大宜味村大宜味
vol.7 レーベルカフェトーキョー・東京都港区三田
vol.6 DJARM12・静岡県賀茂郡東伊豆稲取
vol.5 BRASSERIE ESPRIT・那覇市牧志
vol.4 オキナワ フュージョン パティスリー モンクレア・金武町金武
vol.3 NIWACAFE・うるま市石川
vol.2 saborami・那覇市松尾
vol.1 gigicafe・那覇市松尾

この記事のキュレーター

キュレーター
Manami

これまでに書いた記事:10

沖縄県那覇市出身、学生時代を東京で過ごし2008年世界的プロデューサーファレル・ウィリアムス(2014年グラミー賞受賞)と世界的デザイナーNIGO主催の『STAR BAPE SEARCH』でグランプリを受賞。

2010年6月「Yellow Stop」でCDデビュー、9月には第2弾シングル「Miss Little Voice」をリリース。故郷である沖縄でのライブがきっかけとなり、2010年11月同曲がオリオンサザンスターCMソングに大抜擢され、メインキャラクターとしてCMに出演する。2011年6月からの新曲「ベストフレンド」でも同商品の新CMにも出演、沖縄県内のメディアや店舗チャートで1位獲得。さらに2012年7月1stアルバム「ファンファーレ」を沖縄限定で発表。沖縄県内チャート1位を飾る。

スタイリシュなビジュアルとずば抜けた歌唱力で高い評価を得る中、2013年7月「Jungolden night(ジャンゴーデンナイト)」を発売し県内で大ヒットを記録。そして2014年8月にはオリオンサザンスターCM曲「シャングリラ」agre沖縄のCM曲「オレンジ」を含むNewアルバム「シャングリラ」が第7回CDショップ大賞2015 沖縄ブロック賞を受賞。

沖縄のビックイベントには欠かせない存在となり沖縄を代表するシンガーへと成長したManamiは今年2016年、10周年を迎えたオリオンサザンスターでもお馴染みである「昨日の僕を越えていく」、また今夏オリオンサザンスターCMソングに決定した新曲「踊れティーダ」を含むファン待望のアルバム「踊れティーダ」を7月6日ついにリリース!!今回も楽曲を、欅坂46や前田敦子などの楽曲を手がけ、日本の音楽シーンの第一線で活躍中の実の弟Daisuke Nakamuraがプロデュースしている。

沖縄ポップスの新たなる可能性を全国に広げていくManamiの活動に今後も目が離せない。

funokinawa コラム一覧

TOPへ戻る