アボカドで日焼けケア|楽ロビ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

毎日のレシピ

2016年7月7日更新

アボカドで日焼けケア|楽ロビ

「楽ロビ」とは健康食「マクロビオティック」を取り入れやすくした料理法。
楽ロビokinawa 代表の大城佐和子さんがわかりやすく教えてくれる♪

アボカドで日焼けケア

先月は「重ね煮みそ汁」クッキングを東京で開いた。5人の子どもを連れての出張で、飛行機など少し不安もあったが、周りの方に助けられながら過ごすことができた。久しぶりに沖縄に帰ると、湿度の高さにびっくり! これは暑さ対策のごはんを、と思った。
わが家で最近、食卓によく上るのが、アボカドだ。世界一栄養価の高い果物としてギネスにも認定されている優れもので、食べる美容液と呼ばれるほど。
全体の20%を占める脂肪分は良質な油で、血液をサラサラにし、抗酸化作用の高いオレイン酸や、肌の保湿抗炎症作用を持ち皮膚のバリアー機能をアップさせるリノール酸が、夏の日焼けした肌もケアしてくれる。その他、11種のビタミン、14種のミネラルが含まれており、カリウム・鉄・食物繊維が果物の中で断トツの1位だ。カリウムは血圧を下げる働きがあり、体内の余分なナトリウムを体外に排出してくれる。ただし、アボカドはカロリーが高く、1日の摂取量の目安は大人で1/2個。
わさびじょうゆでシンプルに食べるも良し、フライにしても良し。今回紹介するのは、発酵食品の甘酒も取れる甘酒チリソースのサラダ。一味違ったアボカドを楽しんでいただきたい。

 

[レシピ]アボカドの甘酒チリソース

材料(4人分)
アボカド 1個
かぼちゃ 200g
ミックスビーンズ 1袋
 
甘酒チリソース
甘酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
スイートチリ 大さじ2
ハーブソルト 小さじ1/2
豆乳マヨ 大さじ2
 
作り方
1. かぼちゃは一口大に切り、蒸す。アボカドの皮をむき、一口大に切る。
2. ソースを混ぜ合わせる。
3. ①とミックスビーンズに、②のソースをあえる。
  チリソースは辛いので、子ども向けにケチャップに変えてもOK。
  腎機能障がいがある人は、アボカドを食べるのを控えたほうが良いという。


☆過去の「楽ロビ」☆
はちみつ大根​
簡単焼きナス​
フムス​
水ゼリー
アボカドの甘酒チリソース
デトックスサラダ​
 



[執筆者]
楽ロビokinawa 代表
大城佐和子さん(おおしろ・さわこ)
1980年那覇市出身。「楽ロビokinawa」代表。和合医療学会認定フードマイスター。楽ロビ講師。料理講座を通して安心・安全な食、体が喜ぶ食卓作りを提案する。子どもの味覚を育てる活動にも力を入れる。一女四男の母親。

「楽ロビ料理教室」開催中。
詳しくは楽ロビ沖縄のフェイスブック
TEL:090-1942-0408

「楽ロビ」とは健康食「マクロビオティック」を取り入れやすくした料理法


ごちそうレシピ|沖縄料理と琉球料理を家庭から
編 集/栄野川里奈子
毎週木曜日発行・週刊ほーむぷらざ「第1516号2016年8月4日紙面から掲載」

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1503

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る