揚げ豆腐|琉球料理レシピ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

きょうのごはん

毎日のレシピ

2017年8月24日更新

揚げ豆腐|琉球料理レシピ

[沖縄のごちそうレシピ]行事に欠かせない重詰め料理。前回(8月10日掲載)に続き、御三味の作り方を紹介しています。重箱料理の一つ。「揚げ豆腐」を作っていきましょう。重詰め料理は食物繊維が豊富で栄養バランスの取れた組み合わせ。今年の旧盆には手作りの重詰め料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?
講師:松本嘉代子(本料理学院学院長)

優しい味でおもてなし

揚げ豆腐

材料

豆腐 1丁
少々
揚げ油 適量

作り方

1.
①・豆腐は1丁を4~5等分に切って薄く塩をふって、しばらくおき、十分に表面の水気を切る。
2.
②・高温に熱した油に入れ、くっつかないように一つ一つずつ揚げる。
3. ③・②の豆腐を重箱の1/3の長さ(7センチくらい)に切る。
★魚天ぷらよりも先に揚げる。


バランス取れた組み合わせ




行事に欠かせない重詰め料理。前回(8月10日掲載)に続き、御三味の作り方を紹介しています。煮物の「ダイコン」や「コンニャク」は前日に作り、詰める当日には「揚げ豆腐」や「小天ぷら」を作るといいでしょう。重詰め料理は食物繊維が豊富で栄養バランスの取れた組み合わせ。今年の旧盆には手作りの重詰め料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?


講師
松本嘉代子(まつもと・かよこ)
1969年、沖縄県那覇市に松本料理学院設立、学院長。NPO日本食育インストラクター1級、全国料理学校協会 教員認定資格 特別師範、栄養士。琉球料理、沖縄家庭料理に精通し、幅広く活動。タイムス住宅新聞社発行の週刊ほ〜むぷらざで「ごちそうレシピ」「沖縄の行事と食」「イチから琉球料理」などのコーナーでもその魅力を多くの人に発信している。


琉球料理を学んでみたいという方は↓
もっとおいしく!もっと上手に!
松本料理学院 098-861-0763


編集/柳田敏孝
『週刊ほーむぷらざ』ごちそうレシピ
第1571号 2017年8月24日掲載
[バランス取れた組み合わせ・琉球料理]

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
ぎだちゃん

これまでに書いた記事:107

プランナー(企画・編集)
「自由に生きたい」。そのためには健康や豊かさについての情報を知ることから始まると思っています。だからこそこのサイトでの情報発信して、お伝えしていきたいと思っています。アメリカ南部をこよなく愛し、ゴスペルを歌うお弁当男子。あ、基本はハチャメチャな感じです。

TOPへ戻る