クリス・コット[食堂黒猫]|INTERVIEW|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

珈琲時間

2016年9月13日更新

クリス・コット[食堂黒猫]|INTERVIEW

okinawa coffee festival in GaramanHall|沖縄・宜野座村
沖縄のコーヒー店が一同に揃う、今までにない「コーヒーフェスティバル」
2016年10月2日(日)AM10:00〜PM6:00


 

食堂黒猫
クリス・コットさん

2014年の夏に那覇市首里赤平町の高台にオープンした食堂黒猫。オーストラリアのメルボルンから来た夫婦が立ち上げた。メルボルンは多くの移民がおり、さまざまな文化が融合し、独特なアートや食文化が発展している。お店では、もちろんメルボルン仕込みの料理が日々美しく創作され、同都市出身のクリスコットさんはメルボルンスタイルの焙煎と抽出を徹底したスペシャルティコーヒーを提供している。



クリスさんとシェフ担当の沙季さん


メルボルンでは、カフェでプロが入れたコーヒーを飲むのが日常でした。カフェの数も、沖縄と比べ、人口に対しての比率が高いです。沖縄では、スペシャルティコーヒーのおいしさは、まだ広く知られていないように思います。

スペシャルティコーヒーとは、栽培方法品質管理精製処理など、豆が手元に届くまでの状態が一貫して分かっていて、かつクオリティの高い豆を使っていれたコーヒーのことです。このスペシャルティコーヒーについて、今知ってもらいたいという思いが強くあります。

というのも、現在、日本のコーヒーシーンに、サードウェーブと呼ばれる「第3の波」がおこっています。それ以前は「安く、おいしく」を求めていたのが、この豆はどこから来たのか、どんな農場で生産されたものなのかなど、明確な商品を求めるようになりました。

それによって、おいしいコーヒーが、どうしておいしいのか、はっきり説明ができるようになりました。お店にきてくださるお客さまには、その「おいしい理由」を伝えるようにしています。それを知って飲むと、価格や品質に納得でき、実感を持っておいしく感じてもらえると思うからです。



濃縮されたアロマが香るエスプレッソ

 

浅煎りへのこだわり

焙煎する人によってこだわりが違うので、同じ豆を使っても、できあがる味のキャラクターは変わります。自分は、浅煎りの段階で現れる香りや成分の変化を生かして、その豆が持っている良さを最大限、引き出すようにしています。 
お店で提供する際に、自分の中でおいしいのは「この品種だ」という確実なものがあります。でも、いつも同じものでは、お客さんも飽きてしまう。だから常に「これだ!」と思える味を探し、新しい味を提供したいと思っています。どんな種類の豆にも対応できるように、焙煎の技術も高めていきたいですね。
コーヒーフェスティバルでは、新しい味をリリースしますので、お楽しみに!




 

常に学ぶ姿勢

情熱を持って、コーヒーを追究している一人一人のコーヒーには違いがあり、とてもおもしろいです。コーヒーは一つじゃありません。
それに自分が学ぶ中で、一生懸命情報を集めて、たくさんの本を読んでも、それだけでは分からないことがあります。「やってみる」ということ、経験することは大切だと思います。

「情熱」を持っている人からは、分野や好みが違っていたとしても、そこから必ず学ぶものがありますからね。また同じ分野でも、自分と他の人が見つけることは違っていて、その違いから刺激を受ける。

常に新しい発見や学ぶことがあって、ゴールが無いですね。スペシャルティコーヒーを提供している人の共通点は、常に学ぶ姿勢があることだと思います。




 

違いが面白さに

コーヒーフェスティバルには、情熱を持つロースターや飲食店が集まります。このイベントが、沖縄のコーヒーシーンを高めていくきっかけの一つになるといいな、と思います。

映画「A FILM ABOUT COFFEE」は、自分たちが伝えたいことを代弁してくれていて、目の前の一杯の背景が分かる素晴らしい映画です。

映画を見たり、いろいろなお店が出すスペシャルティコーヒーを味わったり、深い体験をしてもらえたらうれしいです。このイベントが、一人一人のコーヒーへの興味が高まる、それぞれの「はじまり」になったらいいな。




店内からの風景。西に那覇市を眼下に、南に首里城を望む

 

OKINAWA COFFEE festival in GaramanHall 2016

クリス・コットさんのセミナー

①「コーヒーの抽出方法と味の違い」
時間:PM12:00〜
②「コーヒーと科学」
時間:PM12:45〜
会場:女性センター
定員:30人
料金:1,500円

お申し込みは、宜野座村文化センターがらまんホール
TEL 098-983-2613
H P http://garaman.jp/
mail ticket@ginoza-bunka.jp


 

ROASTER INTERVIEW

豆ポレポレ|okinawa COFFEE festival
COFFEE ROASTER
豆ポレポレ 仲村良行

COFFEE potohoto|okinawa COFFEE festival
COFFEE ROASTER
COFFEE potohoto 山田哲史

食堂黒猫|okinawa COFFEE festival
COFFEE ROASTER
黒猫食堂 クリス・コット

YAMADA COFFEE OKINAWA|okinawa COFFEE festival
COFFEE ROASTER
YAMADA COFFEE OKINAWA 山田浩之

沖縄セラードコーヒー|okinawa COFFEE festival
COFFEE ROASTER
沖縄セラードコーヒー 末吉業人


出店店舗一覧
TOP


OKINAWA COFFEE festival in GramanHall 2016​
主催:豆ポレポレ
共催:宜野座村文化のまちづくり事業実行委員会
協力:COFFEE potohoto沖縄セラードコーヒー・食堂黒猫・YAMADACOFFEE OKINAWA

珈琲時間

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
okinawa COFFEE festival

これまでに書いた記事:7

沖縄の実力コーヒー店が一同に揃う、今までにないコーヒーフェスティバル。

TOPへ戻る