田芋の茎で作る伝統料理 ムジヌ汁|沖縄のごちそうレシピ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

きょうのごはん

毎日のレシピ

2017年3月9日更新

田芋の茎で作る伝統料理 ムジヌ汁|沖縄のごちそうレシピ

あく抜きが必要なタームジ(田イモの茎)を使った「ムジヌ汁」は、風味豊かで滋味深い一品。下ごしらえから丁寧に調理した一品は、手作りならではのおいしさです。
講師:松本嘉代子(松本料理学院学院長)



白みそとムジがまったり溶け合う

ムジヌ汁

材料(5人分)調理時間35分

タームジ(田イモの茎) 700g
※あれば小イモ付き(ゆでる)  
豚三枚肉(ゆでる) 1/3丁
豚だし+かつおだし 4カップ(小イモも入れる場合は5カップ)
白みそ 150g

作り方

1.


タームジ=写真上=は両手にビニール袋か手袋をして洗い、切り口に包丁をあてて薄皮を取る。タームジを手に持ったまま、水に4cm長さの三~四つに切り落とし、あくを抜き=写真中、写真下、軟らかめにゆでておく。※空気に触れると酸化するので、急いで水に取る。くったりと軟らかくなるまでゆでると、あくが取れる。
2. 豚三枚肉は丸ごとゆでて厚めの短冊に切る。
3. 豆腐は約1.5cm角の5cm長さに切っておく。
4. 鍋に分量の豚だしとかつおだしを入れて火にかけ、煮立ったら豚三枚肉とタームジ(あればゆでた小イモ)を入れる。
5. 再び煮立ったら豆腐とみそを溶き入れ、軽く煮て仕上げる。
  <完成>



身近な料理に先人の知恵
揚げかまぼこ
大根のジージキ(地漬け)


<やさしい味でおもてなし ごちそうレシピ一覧

講師
松本嘉代子(まつもと・かよこ)
1969年、沖縄県那覇市に松本料理学院設立、学院長。NPO日本食育インストラクター1級、全国料理学校協会 教員認定資格 特別師範、栄養士。琉球料理、沖縄家庭料理に精通し、幅広く活動。タイムス住宅新聞社発行の週刊ほ〜むぷらざで「ごちそうレシピ」「沖縄の行事と食」「イチから琉球料理」などのコーナーでもその魅力を多くの人に発信している。

 


編集/栄野川里奈子
『週刊ほーむぷらざ』ごちそうレシピ
第1547号 2017年3月9日掲載
[レシピ・ムジヌ汁・琉球料理]

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
栄野川里奈子

これまでに書いた記事:294

編集者
おいしいものに目がないガチマヤー(くいしんぼう)。2016年に国際中医薬膳師の資格をとりました。おいしく健康に!が日々のテーマ。

TOPへ戻る