【ビューティー】心も体も健康に沖縄アーユルヴェーダ −75−|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2022年9月1日更新

【ビューティー】心も体も健康に沖縄アーユルヴェーダ −75−

5千年の歴史があるインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」を知念伽央梨さん(i-PLANA代表)が紹介します。今回は、アーユルヴェーダ的「秋にオススメのセルフケア」です。

自然素材のヘナで髪や頭皮健やかに

天然の白髪染めに

今年の夏もそろそろ終わりに近づいていますね。朝、夕少しずつ涼しさを感じます。

アーユルヴェーダのセルフケアはいろいろありますが、私が特にオススメしたいのはヘナです。凝り固まった頭皮を柔らかくし、白髪に色を付けることができます。また、頭皮が柔らかく健やかになることで、お顔のリフトアップが期待できます。さらに不快な頭部の余分な熱を取り去ってくれるのです。

夏の間、紫外線によりダメージを受けた髪の毛のケアとしても最適。冷性の性質を持つヘナはぬるま湯で練っても頭皮に塗るとスーッと冷んやりします。葉にローソニアアルベという色素成分があり白髪に絡みつき、発色します。

化学物質が気になる私にとって天然の白髪染めが自分でできるなんてとてもありがたく心強いのです。

心も穏やかに

ヘナは「乾燥性」という性質があるので頭皮、頭髪に塗る前に、オイルによるヘッドマッサージを行います。その上にヘナをのせることにより、頭皮や頭髪がキシキシ乾燥することを防ぐのとオイルによるヘッドマッサージで血流が促進され、染色作用が高まります。

ヘナのオレンジ色が気になる場合はインディゴというハーブを混ぜて茶色や黒色の髪に仕上げることができます。さらに、色が定着しやすいように働きかけるハーブや手触りの良い髪質に変えるハーブなど数種類を混ぜることで個人に合わせたセルフヘナケアができます。

自然なものを暮らしに取り入れると不思議と心まで穏やかになりますよ。


夏の間、紫外線によりダメージを受けた髪や頭皮ケアとしても利用価値の高いヘナ。施すことで頭皮が冷んやりして心地よい



インフォメーション

◆「おうちでアーユルヴェーダ」

・ヘナ 1650円
・インディゴ 2200円
《その他のハーブ》
・アーマラキー 1650円
・ハーバルブレンド 1980円
※価格は全て税込み


写真は手前から時計回りに「インディゴ」「ヘナ」「アーマラキー」

◆ペアーレカルチャースクール
★沖縄に生かすアーユルヴェーダ 夏~秋編

9月6日、20日、10月4日の
各火曜日(13時30分~15時30分)
受講料/4500円(全3回)

《お問い合わせ・お申し込み》
ペアーレ沖縄タピック  電話098・934・6111


施術や商品の問い合わせは、下記のi-PLANAまで
問い合わせ先 i-PLANA(アイプラーナ)
090-1946-9030
電話受付時間 9時〜20時

オンラインショップ▼
http://iplana.shop-pro.jp/




株式会社 i-PLANA
代表 知念伽央梨
・米国補完医療大学AUCM、グジャラートアーユルヴェーダ提携 Ayur Vedic Medicine Practitioner
・日本アーユルヴェーダヘルスカウンセラー


i-PLANA(アイプラーナ)
ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート2F
恩納村冨着1550-1
電話098(964)1808

アイプラーナ北中城店
北中城村美崎111-4
電話090(1946)9030

メール/iplana.ayurveda@gmail.com

心も体も健康に 沖縄アーユルヴェーダ


毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1830号 2022年9月1日紙面から掲載」

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4292

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る