今月のお花『薔薇(バラ)』|街の花屋「ガイア フラワーズ」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

前原修

2016年11月11日更新

今月のお花『薔薇(バラ)』|街の花屋「ガイア フラワーズ」

沖縄県宜野湾市にある花屋「ガイア フラワーズ」代表の前原修さんが、沖縄の季節に合ったお花を紹介します。
11月[霜月]

皆さま、こんにちは。
11月に入った途端、沖縄も秋の装いになりましたね~
(朝、さむッ・・・でも、花には最高!イエーイ!)

今月は10月のダリアのように華のある花“薔薇”(バラ!! 読めますが書けませんでした(^_^;)を取り上げてみました。





種類は、園芸種やツルバラ等も含めると何千、何万とあるでしょう。
バラと言えば香りの良い花のイメージですが、切り花用は意外に香りはあまりありません。花持ち優先で品種改良されていると思います。
それでももちろん、良い香りのバラも出荷はされています。イブピアッチェ、イントゥリーグ(ワインカラー)、トゥールーズ・ロートレック(レモンイエロー)等々、市場で香りのあるバラを仕入れた日の車内は、甘い香りに包まれて幸せいっぱいです。
渋滞なんて気にしない、ウキウキ・ワクワク花屋で良かったー♪ と思う瞬間です。



【丸弁カップ咲き・イブピアッチェ】

咲き方もさまざまです。高芯咲きは、一般的なバラの咲き方と言えるでしょう。エレガントな花姿です。大きさもそれぞれで、大輪系・中輪系・小輪系・スプレーバラ等があります。



【高芯咲き・大輪系  ジュピテール】



【大輪系& 小輪系】

カップ咲きは、横から見ると形が丸く包みこむように咲きます。ロゼット咲きは、花の表面が開いてくると平らに咲きます。(蕾=つぼみ=の時とは表情が変わって面白いかも=(^.^)=)
これ、何咲きだっけなぁって薔薇がまだまだいっぱいありますよ~(°▽°)
半剣弁カップ咲きとか、剣咲きとか・・・etc



【半剣弁カップ咲き・モンテビアンコ】



【剣咲き・リメンブランス】 

ま~そんな細かい?ことを書き出したらどんどん長文になるので・・・(咲き方が分からないと市場に注文できないので大まかなことは分かりますが)
それは作り出した方にお任せして♪ ( ´θ`)ノ
香りを楽しむのも良し! 花姿を楽しむのも良し! ゴージャスな一輪で! かれんな一輪で! もちろん花束にしても! あれば何故かホワヮーン♡となったり凛=りん=としたり・・・ホント面白いお花だと思います。

皆さま、改めて“薔薇”を楽しんでみましょう!!

ではまた、来月お会いしましょうね~



街の花屋「ガイア フラワーズ」
前原修のコラム
・vol.6 ウエディング装花
・vol.5 今月のお花『薔薇』
・vol.4 今月のお花『ダリア』
・vol.3 今月のお花『藤袴』
・vol.2 今月のお花『ヒマワリ』
・vol.1 今月のお花『サンダーソニア』

前原修

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
前原修

これまでに書いた記事:6

1967年、宜野湾市生まれ。県内外での修行を経て1996年に独立し、ガイア フラワーズをオープン。現在に至る。

TOPへ戻る