今月のお花『ヒマワリ』|街の花屋「ガイア フラワーズ」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

前原修

2016年8月9日更新

今月のお花『ヒマワリ』|街の花屋「ガイア フラワーズ」

沖縄県宜野湾市にある花屋「ガイア フラワーズ」の前原修さんが、沖縄の季節に合ったお花を紹介します。
八月[葉月]

皆さま、こんにちは

8月のお花は、予想どおり?(笑)ヒマワリにしました!

向日葵(ヒマワリ)は、太陽に顔を向けて咲くって聞きますよね。
調べてみると、葉が太陽に向かって成長しそれにつられて花が咲くのだそうです。品種も豊富で覚えきれないほどです。代表的なものは、『サンリッチ オレンジ』で向日葵と言えばこの品種を指すことが多いです。


【サンリッチ オレンジ】

最近は、栽培技術が発達しているので寒い時期でも市場に出回りますが、私はあえて夏以外の季節にはあまり仕入れません。(ご注文がありましたら対応します ^ ^ )ヒマワリありますか?と聞かれるお客さまが結構いらっしゃいますので、やっぱり人気者なんですね ( ^ ^ )
よく仕入れる品種は、『ゴッホ』や『モネ』です。
(※ 残念ながら『モネ』の写真は撮れませんでした)


【ゴッホのヒマワリ】

ヒマワリには茶系もあり『チョコフレーク』や『ココア』などは、
秋口のアレンジメントや花束に使用します。


【ゴッホのヒマワリを使ったアレンジメント】


【ゴッホのヒマワリ・チョコフレークを使ったアレンジメント】

その他にも、レモンオーラ・東北八重・サンリッチレモンなど
色々なヒマワリがあります。



左から「サンリッチ レモン」「東北八重」「レモンオーラ」

ちょうど、沖縄県立博物館で「ゴッホ、モネ、セザンヌ 巨匠たちの奇跡」が開催されていますが、セザンヌと言う名前のヒマワリはありません。セザンヌは向日葵を題材にしなかったのかな…?
さーて! 美術展に出かけて本物と見比べてみましょうかね~!!



街の花屋「ガイア フラワーズ」
前原修のコラム
・vol.6 ウエディング装花
・vol.5 今月のお花『薔薇』
・vol.4 今月のお花『ダリア』
・vol.3 今月のお花『藤袴』
・vol.2 今月のお花『ヒマワリ』
・vol.1 今月のお花『サンダーソニア』

前原修

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
前原修

これまでに書いた記事:6

1967年、宜野湾市生まれ。県内外での修行を経て1996年に独立し、ガイア フラワーズをオープン。現在に至る。

TOPへ戻る