[イーノおいしいウコン]「調子いい」が日常に|イーノ株式会社|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

商品紹介

2025年8月21日更新

[イーノおいしいウコン]「調子いい」が日常に|イーノ株式会社

ウコンは、600年以上も前から沖縄で親しまれてきた伝承の健康素材。「イーノおいしいウコン」はクセが少なく、ドリンクやスープ、ケーキなど、さまざまな料理に取り入れやすいのが特長です。「イーノおいしいウコン」を取り入れて「調子いい」を実感している女性、同社の社員に、ウコンの魅力や使い方の工夫について話を聞きました。

商品紹介

タグから記事を探す
 
ウコンは、600年以上も前から沖縄で親しまれてきた伝承の健康素材。「イーノおいしいウコン」はクセが少なく、ドリンクやスープ、ケーキなど、さまざまな料理に取り入れやすいのが特長です。「イーノおいしいウコン」を取り入れて「調子いい」を実感している女性、同社の社員に、ウコンの魅力や使い方の工夫について話を聞きました。

            
 
 5色の食事にウコンをプラス 
昔から「秋ウコンは肝臓に良い」と聞いて、ウコンの粉末やサプリメントを飲んでいました。でも、苦味が強かったり、粒が大きくて飲みにくかったり…。そんな中で出合ったのが、イーノおいしいウコン。粒が小さくてクセがなく、飲みやすいのが気に入っています。イーノおいしいウコンの鮮やかな黄色も大好きなんです。「毎日5色の食材を食べる」を意識していて、その一つとして取り入れています。

健康的な沖縄の食材、食事が好きなので、イーノおいしいウコンが沖縄産ということも魅力でした。琉球大学で研究・開発されたと知って、さらに信頼感が増しました。

私はお酒は飲まないのですが、体調管理のために役立てています。できるだけ長く健康であり続けるために、これからも続けていきたいです。
 
            
 
 忙しい私にもぴったり 
夫から「お酒を飲むときに飲むと効果を感じる」と聞き、イーノおいしいウコンを1日3回飲み始めて1カ月。風邪をひきにくくなり、以前は常にあっただるさも感じにくくなりました。気力や体力が安定し、出張などハードスケジュールをこなせています。

私は3人の男の子を育てながら、会社を経営しています。家事も子育ても仕事も、すべてが待ったなし。以前、忙しすぎて食事もままならない時期があり、体重が落ち、風邪や肺炎、副鼻腔炎と立て続けに体調を崩したことがありました。その時に健康の大切さを痛感。食事を整えることを意識していて、補助としてイーノおいしいウコンを取り入れています。

育児中でクタクタのお母さんや多忙な経営者、お酒が好きな方にお薦めしたいです。
 
            
 
 料理やドリンクにも一緒に 
イーノおいしいウコンは、沖縄の自然豊かな土壌で、有機農法により丁寧に育てられた秋ウコンを100%使用しています。収穫の手伝いに行ったこともあり、ウコンをスライスすると精油成分がしたたり、爽やかで清々しい香りが広がるんです。

粒タイプは乾燥させたウコンのみでできていて、添加物は一切なし。だからこそ毎日安心して飲み続けることができ、料理にも使えます。ご飯を炊く時に2〜3粒入れたり、砕いてチャンプルーに加えたり、ホットケーキに混ぜたり、使い方は幅広いです。ミルクティーやコーヒー牛乳に入れてもおいしいですよ。

私自身、胃腸が弱いのですが、イーノおいしいウコンを飲むと胃腸がスッキリする感覚があります。
 
            
 
 旅行や外出にもぴったり 
13年前、親の介護、みとり、1年忌を終え、起き上がれなくなるほど体調を崩してしまいました。病院に通い、外に出られるようになるまでに4年ほどかかったんです。その時に、自分の体を後回しにしていたことに気づき、健康に強い関心を持つようになりました。

以前から旅行や外出など、疲れそうだなと思う時にはウコンを飲んでいました。飲むと安心感があります。毎日の習慣として、イーノおいしいウコンを飲み始めたのは3年前。友人の薦めで知り、県産で自然素材という点に引かれました。お酒は飲まないのですが、手軽で飲みやすく、健康維持のために毎朝飲んでいます。気づけば疲れを感じにくくなっています。

健康のありがたみを実感している今、「未病で防ぐこと」を心がけています。自分の足で歩けること、人とおしゃべりして笑い合えることは、何よりの幸せです。イーノおいしいウコンは、そんな日常を守る心強い支えになっています。
 

■ほ〜むぷらざ読者限定プレゼント
↓画像をクリックすると「ウコン粉」or「ウコン粒」のプレゼント入力フォームへ移動します
     
 

毎週木曜日発行「週刊ほ〜むぷらざ」
第1984号 2025年08月21日紙面から掲載

商品紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
栄野川里奈子

これまでに書いた記事:306

編集者
おいしいものに目がないガチマヤー(くいしんぼう)。2016年に国際中医薬膳師の資格をとりました。おいしく健康に!が日々のテーマ。

TOPへ戻る