教えて!百名さん|思春期の性教育⑥|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

教育

2021年10月7日更新

教えて!百名さん|思春期の性教育⑥


「思春期」の子どもたちや、大人から寄せられた「性」に関する質問に、助産師の百名奈保さんが答えます。今月は、12~15歳の子どもと、その年齢の子を持つ親からの質問を取り上げます。


 
12~15歳編

 大人からの質問 

Q 娘が「セックスは汚い物、だから母親もキモい」と言い、親子関係がギクシャクしている

A ごく自然なこと。娘さんの気持ちは否定せず、そのまま受け止めて

娘さんからこのようなことを言われてしまい、とてもショックなことと思います。

思春期の子には、今まで「お母さん」として接していた人の「女性」であるという部分も受け入れることは難しく、気持ちがついていけないのかもしれません。娘さんがそのように感じられたのはごく自然なことだと思いますので、娘さんの気持ちは否定せず、そのまま受け止めてあげてほしいです。

もし可能であれば、娘さんに性行為について話をする機会を見つけてほしいです。

性行為の目的は、①子どもが欲しい時、②好きな人と一緒にリラックスしたい時、③商品として利用される時にするもの、主にこの三つがありますが、①②の二つを伝えてほしいです。

性行為は、好きな人とするプライベートなこと、大切なこと。とてもデリケートな話なので、LINEやメールを使うと伝えやすいと思います。


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 子どもからの質問 

Q 生理が不規則。3カ月くらいないこともある。受診の目安は?

A 生理の周期が整うまでに1~2年。3カ月以上こない時は、保健室の先生や婦人科で相談を

思春期の始まりのころは卵巣の働きが未熟なので、いつも同じ周期で生理(月経)がこないこともあります。多くの人は、生理の周期が整うまでに1〜2年かかり、なかには18歳くらいまで不規則だったという人もいます。

また、精神的なストレスがあったり、ダイエットをして急激に体重を落としたりすると、生理がこなくなることもあります。

「生理がこないと楽チン」と思うかもしれませんが、卵巣から出る女性ホルモンは骨を丈夫にしたり、体を守る大切な働きをしているので、3カ月以上生理がこない時は、学校の保健室の先生や婦人科で相談してみてください。

また、①生理痛がひどく、学校を休んだり寝込んだりするとき、②レバーのような血のかたまりがトイレに行くたびに出るとき、③生理の出血が何週間も続くときも、婦人科で相談してみてくださいね。


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 読者からの質問 

Q 「初めての生理がいつくるのか心配です。生理が始まるのは予想できますか? 何か準備したり、いざというときどうしたらいいですか」

A 前ぶれは「おりもの」。ナプキンを持ち歩くと安心

生理(月経)のことは、小学校4年生くらいの時に学校で習ったと思いますが、1度聞いただけではよく分からないので心配になりますよね。

初めての生理が始まる前ぶれは「おりもの」が出始めることです。おりものが始まってから生理になるまでの期間は人によって違い、おりものが出てくるようになってすぐ生理がくる人もいれば、おりものだけが2〜3年続くという人もいます。

生理は「血が出る」と習ったかもしれませんが、真っ赤な血液ではなく茶色っぽいものや、おりものに少し血液が混じったものが出ることもあります。

生理は、いつ始まるかわからないので、「そろそろかな」という時期が来たら、ナプキンをカバンに入れておくといいですよ。もし、ナプキンを持っていない時に生理になったら、学校では保健室の先生や友達にもらうか、トイレットペーパーを重ねて応急処置をするといいですよ。外出先で生理になったらコンビニなどで買うこともできます。

汚れがついた下着は、時間がたつと取れにくくなるので、気づいたら早めに自分で洗うようにしましょう。


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


★百名さんに聞いてみたい、読者の皆さんからの質問を受け付けています。些細な事でも、上手に伝えられなくてもOKです!下記のURL から気軽にお寄せください。
http://mail-to.link/m7/4sv7d8





ひゃくな・なお/那覇市嘱託助産師・保健師として、学校で性教育について講話。子どもたちからの相談も受け付けている。那覇市首里で、「助産院*きらきら」を開業
same-moon@comet.ocn.ne.jp​


「思春期の性教育」2021年9月までの記事はコチラから

毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1783号 2021年10月7日紙面から掲載」

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:3099

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る