眺めもビールも食事も満足|チャタンハーバー ブルワリー&レストラン|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

きょうのごはん

レストラン

2017年2月27日更新

眺めもビールも食事も満足|チャタンハーバー ブルワリー&レストラン

北谷町美浜にあるヨットハーバーに隣接するチャタンハーバー ブルワリー&レストラン。開放感あふれる店内とオーシャンビューを楽しみながら、店内の醸造所で作るクラフトビールが味わえる。

シーサイドのホットスポット!

沖縄県中頭郡(なかがみぐん)にある北谷町(ちゃたんちょう)。
沖縄本島の中でも、アメリカンな要素が混ざったエリアで、アラハビーチからサンセットビーチにつながる海岸沿いは、ヤシの木が植えられ、夕日を遮るものがなくて気持ちが良い。それだけではなく、バスケットボールでフリースローをしていたりや犬の散歩をしているアメリカ人も多く、まるで日本ではない感覚になる。

その北谷には約1年前に新しく整備されたヨットハーバーがある。近辺も再開発が進み、新しい建物や商業施設が建ち並んでいる。

その中でもひときわ目をひくのが、チャタンハーバー ブルワリー&レストラン
夕日の中でのワンショット。この開放感! 海を目の前に、その景色をさえぎるものが何もないというのは、県内を探してもなかなかなく、新たなホットスポットになりそう。





そして、すごいのはロケーションだけではない。
 

店内でクラフトビールを醸造

店舗の名前にもついている「ブルワリー」とは、ビールの醸造所のこと。なんと、ここは店内でクラフトビールを造っている。
以前に取材をさせていただいたブルワー(ビールの造り手)の眞境名しのぶさんがいる、この店だ。

2016年6月、国際的なビール鑑評会「アジア・ビアカップ」で銀、9月には「インターナショナル・ビアカップ」2部門で銅メダルを獲得した。世界には120~140種類のビールがある。ここで作られている「チャタンビール」は世界的に有名になる日がそう遠くないのでは? と思える。

昨年は地元の北谷町産品コンテストでも最優秀賞に選ばれていて、県内での認知度も上がっている。






瓶ビールで購入も出来るので、「贈り物や手土産の一つとしてもオススメです」と店長の儀間宣世さんも自信を持って薦める。
店内ではシーズナル商品の銘柄も含め、6種類のクラフトビールが味わえるとあって、地元客だけでなく、観光客や外国人も多い。
最高のロケーションと、おいしいビール。

いいですね〜。
 

料理はイタリアンをベースに

ザ・テラスホテルズで研さんを積んだシェフが調理する。
イタリアンをベースにしたシーフードや肉料理はボリューム満点だ。





店内は280席あり、バースペースとレストランスペースに分かれており、テーブル席もあれば、ソファタイプのボックス席、テラス席など、気分やシーンに合わせてぜいたくに過ごすことができる。






儀間店長は「特別な日にはもちろん、日常の中でこの場所を楽しんでください」と話した。
お話を伺い、店舗を後にすると、日が落ちて夕暮れ時に外観がライトアップされていた。日没前とは印象がまた変わる。
今度はプライベートで行きたい!!





チャタンハーバー ブルワリー&レストラン
098-926-1118
沖縄県中頭郡北谷町美浜53-1

レストラン
17:30~23:00(LO 22:00)
バー
17:30~24:00(LO 23:30)
ショップ
17:30~22:00
テラスオーシャンズクラブ
9:00~17:00
(サンセットクルージング運航時は終了まで)

この記事のキュレーター

スタッフ
ぎだちゃん

これまでに書いた記事:107

プランナー(企画・編集)
「自由に生きたい」。そのためには健康や豊かさについての情報を知ることから始まると思っています。だからこそこのサイトでの情報発信して、お伝えしていきたいと思っています。アメリカ南部をこよなく愛し、ゴスペルを歌うお弁当男子。あ、基本はハチャメチャな感じです。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る