簡単! 豆乳味噌ドレッシング|管理栄養士・宇栄原千春の「発酵食で健康力アップ」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

きょうのごはん

毎日のレシピ

2016年12月8日更新

簡単! 豆乳味噌ドレッシング|管理栄養士・宇栄原千春の「発酵食で健康力アップ」

楽うま♪ 倶楽部 in ほーむぷらざ
文・宇栄原千春(管理栄養士、カロリア代表)

発酵食で「健康力」アップ

心が楽になる食事をお伝えする「楽うま倶楽部inほーむぷらざ」。今回は、体に良いと言われて人気の「発酵食品」について。

発酵食品とは、カビや酵母など微生物の働きを利用してつくった加工品のこと。私たちになじみの深い発酵食品といえば、まず、お味噌がでてくるのではないでしょうか。

味噌は江戸時代から「医者殺し」と言われるほど、健康効果が伝えられていました。近年では、麹菌や酵素の働きをはじめ、科学的に健康効果の研究が行われていて、テレビや新聞などで目にすることも増えたのではないでしょうか。

腸内環境を整える健康法が注目されている現在、腸内細菌の栄養となる植物性乳酸菌や栄養素を含んだ手作りの発酵食が見直されています。食卓に、手作りのお味噌を入れるだけでも健康力が高まりますね。

実践「楽うま倶楽部」では、簡単に手作りできる豆乳味噌作りのワークショップを上記の日程で行います。皆さんの健康力アップにお役立てくださいね。


管理栄養士の宇栄原千春|funokinawa
文・宇栄原千春
管理栄養士、カロリア代表


混ぜるだけ!

豆乳味噌ドレッシング

*材料*

豆乳味噌/100g
かんきつ果汁(シークヮーサーもOK)/100g
リンゴ大/1/2個
タマネギ/小1/4個
はちみつ・オイル/各20g

*作り方*
材料をミキサーに入れ、まろやかになるまで混ぜる。好みでセロリ、ニンジンを入れアレンジ!


Information
簡単手作り!豆乳味噌作りワークショップ
①2016年12月9日(金)
②2017年 1月27日(金)
※①②とも10時~13時、内容同じ。

大山公民館(地図
沖縄県宜野湾市大山6丁目34−1
1人4千円(2人での参加は1人3500円)



先月のワークショップ。和気あいあいと味噌づくりを体験する参加者たち


カロリアダイエット学院
098-988-6466
http://www.40diet.net/


<過去の記事一覧>
豆乳味噌ドレッシング
ハーブ鶏


『週刊ほーむぷらざ』楽うま♪ 倶楽部 in ほーむぷらざ
第1534号 2016年12月8日掲載

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
徳正美

これまでに書いた記事:33

編集者
美味しいもの大好き!楽しい時間も大好き!“大人の女性が「自分」を存分に謳歌できる”そのために役立つ紙面を皆さんと作っていきたいと思っています。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る