【ムームー】沖縄的ルームウェアのススメ|MIYAMOのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

MIYAMO

2016年7月26日更新

【ムームー】沖縄的ルームウェアのススメ|MIYAMOのコラム

休日はお出かけしないと気がすまない!そんな私の日常にある、好きなもの。



ここ数年、夏になるとムームーを着ている。

ムームーはハワイの民族ドレスですが、
沖縄では、子どもの時にハイビスカス柄のムームーを着てたー!という女性は多いはず。
エイサー祭りで着てたりね。

そんなムームーを私はルームウェアにしている。
ゆったりとしたワンピースタイプは涼しくてラクな上、リゾート気分になれる。

それに、Tシャツにズボンというよくあるルームウェアスタイルより、
女性らしい格好だと思っている。
家の中でも「女性らしい」姿でいたいんだよね。





ムームーは、観光スポットの土産店などで売っている。

毎年、那覇市の平和通り商店街へ買いに行く私。
第一牧志公設市場近くにある狭い通りに、
ムームー屋さんが5~6件ほど並んでいるところがあるんです。
勝手に「ムームー通り」と呼んでいます(笑)
一際目立っている店「HenZan」を地図検索すれば、「ムームー通り」に辿りつけます。





どのお店もカラフルなムームーがギッシリ!
スタンダードなハイビスカス柄やエスニック柄、
子ども用から大人用までどれも可愛い。
観光客も「かわいいー!」「ピンクいいね」と足をとめる。

手頃な値段からあるので毎年新調し、毎日洗濯して着られるよう2着は買う。
やや高めのものは生地がしっかりしているのでお出かけ用に良いかも。

SNSでムームー好きをアピールしてますが(笑)
最近では友人も!
Tシャツを上から着てロングスカートっぽくし、
近くの海へ行ったりと着こなしているようです。

また、私のムームー姿を見た母が「いいな~。お母さんにも買って」と
おねだりされたのでプレゼントした。

私と友人はムームー女子。
母もムームー女子(笑)

周りにムームー好きが増えて嬉しい^^


MIYAMOのコラム
・vol.4 HARLEY-DAVIDSON沖縄
・vol.3 YANBARU HARUSAA's TABLE Kaito+
・vol.2 マングローブロードでお散歩
・vol.1 ムームー、沖縄的ルームウェアのススメ

MIYAMO

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
MIYAMO

これまでに書いた記事:5

パン好き♪ やんばる好き♪ ムームー好き♪

TOPへ戻る