[新年号]人物紹介|株式会社i-PLANA|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

特集

2019年1月3日更新

[新年号]人物紹介|株式会社i-PLANA

funokinawa・NEWS|確固たる信念ーワンパッションを胸に、飛躍し続ける4人の企業家、株式会社 i-PLANA 代表
の知念 伽央梨さんにインタビュー。

アーユルヴェーダを身近に


株式会社 i-PLANA 代表
知念 伽央梨さん

みなさまに支えられ、ことしで創業23年目を迎えることができました。昨年は多くの方々に伝承医学「アーユルヴェーダ」をお伝えできた年になりました。そもそも、アーユルヴェーダは、自然と調和した生活を通して、病気になりにくい心と体作りを目指すインド発祥の伝統医学です。
その良さを広めるため、県内や県外、離島でアーユルヴェーダの理論や食、トリートメント、セルフケアなどの講座を開催しました。デトックスをしながら白髪に色味がつく、「ヘナ」の講座も人気が高いです。市町村が主催する講座や専門学校の講師も務めさせていただきました。年々、アーユルヴェーダへの関心が深まっていることに感激しております。
また、さまざまな業種の方とコラボレーションさせていただき、新たなつながりが生まれたことをうれしく思います。
私がいつも意識していることは「古典のアーユルヴェーダが、ぶれてはいけないこと」。数千年前から現在まで一切、変わることなく伝承された尊い生命科学を自己流にアレンジすることがないように。講師として最も気をつけなければいけないと思っています。
2019年は、さらにアーユルヴェーダを広くお伝えできるよう、これまで以上に知識を深めてまいりたいと思います。施術の面では「アーユルヴェーダセラピストコース」を充実させ、興味のある方々に伝えていきたいです。また、講座を通して指導者を育成するとともに、もっと気軽にヘナやアーユルヴェーダに触れられるような環境づくりもしたいと思っています。
さらに、ゴーヤーやトウガンなどインドと深いつながりのある沖縄の食材やスパイスを使った「沖縄に生かすアーユルヴェーダ」の食事学についての講座も検討中。講座を通して、楽しく伝えていきたいと考えています。

ちねん・かおり/大学卒業後、コンピューターや美容関連会社、サロン勤務を経て自宅サロンを開業。アーユルヴェーダをクリシュナU.K氏に師事。日本アーユルヴェーダスクール認定ライフスタイルカウンセラーなどの資格を取得。現在、沖縄アーユルヴェーダ スパ&スクール主宰。




▼▼▼ その他インタビュー ▼▼▼

たろう歯科医院

株式会社BONDS

ファイナンシャルプランナー

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1554

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る