[ペットと暮らす]與儀哲治さん一家&ショコラ&ラテ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

My Style

2016年8月4日更新

[ペットと暮らす]與儀哲治さん一家&ショコラ&ラテ

ペットとわたしの暮らし方「いつもいっしょ。vol.74」

味と踊りの竜宮城うらしま代表
與儀哲治さん一家&ショコラ&ラテ

那覇市久米で琉球舞踊と琉球料理が楽しめる「味と踊りの竜宮城うらしま」を営む與儀哲治さん(40)。代表としての重責と多忙な日々でも絶やさない優しい笑顔には、愛する妻子と2匹の猫の存在が大きいようだ。


愛猫のショコラ、ラテを囲んで笑顔をみせる與儀さん一家=那覇市の自宅/写真

 

仲良し3きょうだい

小さいころから犬や猫などを飼っていて、ペットに慣れ親しんできた與儀哲治さん、あゆみさん夫妻。しかし、哲治さんは手のひらの中で子猫の最期をみとるという経験をしてから、「あまりに悲しくて、その後ペットを飼う気持ちになれなかった」と振り返る。

夫妻に子どもが生まれると、「僕自身、ペットから命の大切さやさまざまなことを教わった。別れのつらさだけを考えないで、娘のためにもペットを迎え入れた方がいいのでは」と気持ちが変化したと話す。

そんな中、知人から子猫の里親を探していると連絡があった。「娘は子猫だったショコラを見るなり、すぐさま抱っこして喜んでいましたが、まず最初にペットを飼うことは責任を伴うんだということを話し、その上で飼うかどうか話し合い、決めました」と哲治さん。

「猫と一緒に遊んでいると楽しい。猫がいて良かった」と笑顔を見せるあおいちゃん(7)。ショコラが来てから、積極的に世話をしているだけでなく、一人でお風呂に入ったり、お留守番もできるようになったそうで、「頼もしくなり、お姉ちゃんの顔になった」とあゆみさんも目を細める。

最近、ラテが新しく仲間入りし、ますますにぎやかになった與儀家。仲良し3きょうだいの表情に心が和む。

 

得意ワザ&ポーZoo



一緒に遊ぼっ!


毎日、2匹の愛猫を寝かしつけているあおいちゃん。「あごの下をなでてあげるんだよ」とにっこり。愛猫たちはいつも優しいあおいちゃんの側にいたがる/写真

DATA
☆名前
ショコラ
ラテ
☆性別
ショコラ(メス)
ラテ(オス)
☆種類
雑種
☆年齢
9カ月(シ)
3カ月(ラ)
☆体重
3kg(シ)
1.3kg(ラ)
☆何代目
ショコラが初代。ラテが2代目。
☆與儀家に来た経緯
2匹とも同じ知人が保護した猫を引き受けた。
☆好きな食べ物
ショコラは牛肉。ラテはネコ用ミルク。
☆好きなこと
ショコラは、掃除道具のコロコロで、体中をコロコロしてもらうこと。「掃除をしようとしても、すぐに寄ってきて体をこすりつけ、『はい、やって』と言わんばかりに寝転がるんですよ。とりあえず、ショコラを先にコロコロしてから掃除にかかります」と笑うあゆみさん。
☆苦手なこと
ショコラは運動音痴で、キャットウオークや高いところからよく落ちる。ラテは、お風呂と抱っこされること。
☆困ったクセ
ショコラもラテもソファを引っかいてしまうこと。
 

はい!チーZoo



cocoa(ココア)
夫が写真を撮ると、はにかんで「はいポーズ!」。さくらんぼのような目がかわいいココアはパン屋のスタッフが大好き♪
■種類・トイプードル ■性別・メス ■年齢/1歳
『ペットの写真募集』
携帯電話で撮影した写真は、大きめの画像サイズで。住所、氏名(紙面ではイニシャルか姓だけか匿名か希望を)、連絡先、ペットの名前、種類、オス・メスの性別、年齢、50文字以内のコメントを添えてhome@jpress.co.jp までメールを。写真を投稿していただいた方に、動物病院22時グループで使える商品券を差し上げます。写真採用の方には3000円分、また応募者の中から抽選で5人に1000円分の商品券をお送りします。
ライター/赤嶺初美
『週刊ほーむぷらざ』ペット生活。いつもいっしょ<74>・第1516号 2016年8月4日掲載

My Style

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2214

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る