[全面広告]み~んなで受験生応援! サポートは十人十色|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2024年2月8日更新

[全面広告]み~んなで受験生応援! サポートは十人十色

もうすぐ受験シーズン。受験を控えている子どもへの接し方、サポート、みんなどうしてる?どうしてた? 経験者の声を紹介します。


外出控え息抜きにドライブ

子ども3人、高校はすべて推薦入試でした。面接の日に体調を崩さないように気を付けました。

睡眠不足にならないように10時までには寝るようにさせ、食事はちゃんと取らせました。粘り強くなれるよう納豆を食べさせ、乳酸菌飲料を飲ませました。

風邪やコロナ予防に、手洗い、消毒、マスク着用は徹底しました。マスクは2重にしていたこともあります。外出は控え、中学と家の往復で、寄り道はしませんでした。息抜きにドライブをしました。

学校によるようですが、子どもたちが受けた高校は推薦入試の合格後も一般入試の試験(5科目)があるため、受験勉強も強化。推薦入試合格後も学校への遅刻をしないなど、生活面に気を配りました。推薦に漏れた場合に備え、一般入試にも備えさせました。

神社へお参りして願掛けをし、お守りを買いました。

コロナ禍だったため、親戚を招いての合格祝いはせず、家族だけでお祝いをして、ケーキを身近な人へ配りました。(スラッガーパパ・沖縄市)

 

ファストフードで気分転換

徒歩3分の塾へほぼ毎日、歩いて一緒に行き、帰りは車で迎え、遠回りしてファストフードに寄って甘いおやつを買って帰りました。「今日もファストフードに行こう」と気分転換になっていたと思います。

子どもの不安を解消するために話を聞くことを心掛け、テストの点数が良い時は褒めまくりました。お弁当は毎日作り、食事はバランスに気を付けて、ほかは普段通りを心掛けました。(なーたんママ・那覇市)

 

夜空の星に祈った

息子が受験生の時、プレッシャーをかけないようなるべく普通に接していました。息子が見てない所で、夜空の星に向かって祈っていました。(Y・I・西原町)

 

インフルなどの感染予防

インフルなどの感染予防に努めました。日々の受験勉強を頑張っても、体調が悪いと本番で実力を発揮できなくなってしまうので!

周りが騒がしくすると落ち着かなくなるので、受験だからと特別なことはせず、普段通りに接しました。息子たちもいつもと変わらず塾に通い、帰りは迎えてコンビニアイスを食べて、受験とは関係ない話をしました。(小田さん大好き母・中城村)

 

本人より親の方がソワソワ

今年、2番目の子(長女)が高校受験を迎える。が、当人からは何の危機感、緊張感も感じられない。親からすると、上の子の時よりは落ち着いて見守ることができていると思うが、心配ごとは尽きない。振り返ると自分の時も何の緊張感もなく過ごしていたような気がするが、その時の両親はハラハラしていたのかなぁと、親の気持ちが分かるようになった気がする。

妻は体調管理のため、食事に気を配っている。葉野菜やキノコ類をふんだんに使ったおかずでカリウムやビタミン類の補給、乳酸菌飲料を飲ませている。就寝時は毛布を蹴飛ばすこともあるので、風邪をひかせないよう掛け直すなど気を付けている。

私は、外食(飲み会など)を控え、職場でもマスク着用、手洗い、うがいなどをして、ウイルス菌を持ち帰らないよう努力している。受験予定日まで2カ月を切り、当人以上に、日に日にソワソワ感が増してきている。頑張れ、娘!(3匹怪獣のパパ・沖縄市)


親御さん、受験生ご本人からの受験を終えての感想、お待ちしています!
https://r.qrqrq.com/2th2vsOS



 

私達は、すべての頑張る受験生を応援します!

↓画像をクリックすると、株式会社明治 R-1のホームページに移動します




↓画像をクリックすると、(有)ハイビスカスクッキングスクールのホームページに移動します








↓画像をクリックすると、Honey Fusion(ハニーフュージョン)のホームページに移動します




↓画像をクリックすると、仲宗根糀家のインスタグラムに移動します




↓画像をクリックすると、琉球黒糖のホームページに移動します




↓画像をクリックすると、沖縄食糧のホームページに移動します




↓画像をクリックすると、コザ信金のホームページに移動します


毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ 
第1905号 2024年2月8日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4077

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る