企業紹介
2020年9月24日更新
株式会社 木立 マネジャー 小林航介さん|幅広い事業で沖縄を元気に
沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.308
ことしで創業14年、那覇市の株式会社木立はウェブ事業を中心に不動産業や宿泊事業など多彩な事業を展開している。マネジャーの小林航介さん(31)は「幅広い事業展開『マルチタスク』をテーマに時代の流れに強い会社を目指しています」と話す。
業務効率化の アドバイスも
株式会社 木立
マネジャー 小林航介さん
Q 業務を詳しく教えてください
A ホームページの制作を手掛けるウェブ事業をはじめ、業務の効率化やサービス向上のためのシステム開発事業、そのディレクションや運用のサポートが主な業務になります。
また、3年前から不動産事業、ことしの4月から宿泊事業も展開するほか、新型コロナの影響を受けた個人や法人のお客さまに対し、国や自治体からの補助金を活用した事業展開の提案なども行っています。
Q コロナ禍で業務に変化は
A コロナの影響を受け、補助金に関する相談が増えています。業態に合わせて利用できる国や自治体の補助金をご案内するだけでなく、場合によっては申請もサポート。例えば、感染予防対策の一環として飲食店やお土産店のような対面サービスをネットを使って非対面に変えるなど。手厚い補助が受けられます。
このように、弊社のメイン事業であるウェブやシステム関係の事業とかなりマッチするところがあり、補助金を活用して新たにホームページやネットショップ開設の依頼をいただくことも増えています。
補助金の相談業務は私が主に担当しているのですが、的確にアドバイスできるよう、各省庁のホームページを定期的にチェックして情報を拾っています。気になることは電話で確認して、どのようなケースに使えるのかなど細かく調べるように心掛けています。
Q 今後の展開は?
A 幅広い事業で沖縄の活性化を目指したい。多くの会社や個人事業主さまに対し、いろいろな形でお手伝いができると思うので、お互いに支え合いながら共に発展していきたいです。
コロナ禍で沖縄の経済が低迷ぎみではありますが、新たな事業展開も視野に入れつつ、元気な沖縄を取り戻していけるよう尽力していきたいと思います。
補助金の活用実践セミナーで講師を務める小林さん
補助金の無料相談も
同社では、新型コロナウイルスの影響を受けた企業、事業者に対し、補助金を活用した事業展開に関する無料相談を行っている。申し込みなどの詳細は、下記から。
https://hojokin.works/
株式会社木立 那覇市金城5-16-5 ステーション101B-102
『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<308>
第1729号 2020年9月24日掲載