[メーク術]始めよう! 男性も肌ケア|美makeup|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2024年2月22日更新

[メーク術]始めよう! 男性も肌ケア|美makeup

[美makeup]執筆/資生堂ジャパン(株)沖縄オフィス 平良芽依美

近年、美容への関心が高い男性が急激に増えました。実は、肌は男性の方が弱いことを知っていましたか? 男性ならではの肌環境や肌状態に合わせて最適なスキンケアで、今よりもさらに輝く「新しい自分」に出会えるかも。

男性の肌には、特徴があります。一般的に女性に比べて皮脂量が多いため、ベタつきやすく毛穴が開きやすい。皮脂の酸化で肌ダメージが起こりやすく、肌免疫の低下によるニキビや肌荒れ、ハリを保つ機能が低下しシワやたるみの原因になります。また、ひげそりやスキンケア不足による水分蒸散が高く、乾燥の原因にも。乾燥やニキビ予防など、肌に合ったスキンケア方法を取り入れることがおすすめです。


洗顔、保湿ケア、日焼け止めでスキンケア

皮脂分泌量の多い男性の肌にとって、特に重要なのが毎日の洗顔。毛穴につまった皮脂・肌についた汗やほこりをすっきりと洗い流し、肌ダメージを防ぎましょう。

洗顔後は、水分(化粧水)、油分(乳液やクリーム)を補いましょう。肌のうるおい力を高め、環境に負けない健康な肌を育むことができます。手軽に済ませたい方は化粧水と乳液の役割がひとつになった「オールインワン」アイテムも便利です。肌悩み別に選べるので、自分にあったスキンケアを知りたい方は化粧品コーナーで相談するのがおススメです。

また、特に紫外線が強い沖縄は、男女共に紫外線対策が重要です。紫外線によるダメージは、肌荒れや肌の老化を早める原因となるので要注意。日焼け止めを使用し、毎日の紫外線から肌を守りましょう。

健康的な肌は、清潔感、好印象につながります。早速今日からメンズスキンケアを取り入れてみませんか。

「週刊ほ~むぷらざメーク」係


『週刊ほ〜むぷらざ』美makeup
第1907号 2024年2月22日掲載 毎月第4週に掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4161

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る