[沖縄・ダイエット]油は健康の敵? 味方?|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[19]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2021年10月7日更新

[沖縄・ダイエット]油は健康の敵? 味方?|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[19]

ー15㎏を達成した自身の経験を基に、野菜ソムリエ上級プロで「野菜でダイエット講座」を展開中の堀基子さんが指南! 健康的にやせる食べ方の工夫やレシピを紹介します。

 今月のダイエットの掟 
油は種類鮮度肝心

カラダにいい油の選び方
三大栄養素を比較すると、タンパク質と炭水化物は1グラムあたり4キロカロリーなのに対し、脂質は9キロカロリーもあります。油をとり過ぎれば肥満を加速し、動脈硬化、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病にもつながります。ですが、脂溶性ビタミンのA、D、E、Kやカロテノイドの吸収を助けたり、細胞膜や脳の神経伝達細胞の構成に欠かせなかったりと、健康にとって必要な存在でもあります。大切なのは、とり過ぎないこと、そして良質な油を選ぶことです。

油の種類とその影響

オススメの筆頭は、体内で合成できず、生活習慣病のリスク低下が期待されるオメガ3。体内でEPAやDHAに変化するαリノレン酸が豊富なエゴマ油やアマニ油なら、小さじ1杯で1日分のオメガ3系の油がとれます。ただしαリノレン酸は酸化に弱く、これらの油は熱や光に弱いので、加熱せずに生のまま使い、開封後は冷蔵して早めに使い切りましょう。

オメガ9系の油であるオリーブオイルや菜種油などは、酸化しにくく加熱調理向きですが、オメガ9は体内で合成できますし、とり過ぎると体脂肪として蓄積しますので、ご注意ください。

おなじみのサラダ油やゴマ油は、体内で合成できないオメガ6系の油ですが、とり過ぎは炎症やアレルギー反応を強めるといわれています。

避けたいのは酸化した古い油とトランス脂肪酸。油を光や空気に触れる状態で保存したり、揚げ油をくり返し使用したりすると、過酸化脂質が増え、動脈硬化の一因に。マーガリンやショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸は、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化などによる虚血性心疾患のリスクを高めるという報告がありますので、要注意です。


油2種を使い分け!『こんがりシーフードサラダ』
こんがりシーフードサラダ
冷たいサラダ野菜に、こんがり焼いた小エビ、いか、ベビーホタテを合わせました。シーフードはスーパーでもおなじみの冷凍のもの。シーフードを焼くのは加熱に強いオリーブオイル、仕上げにからめるのは生のエゴマ油と、油を使い分けました。全体をよく混ぜて、主食代わりにモリモリ食べたい、ボリューム感のあるサラダです。

●材料(1人分)
リーフレタス3枚、ベビーリーフ1/2パック、キュウリ1/2本、紫タマネギ1/4個、ミニトマト4個、シークヮーサー2個、ブラックオリーブ3個、冷凍シーフード100g、オリーブオイル小さじ2、エゴマ油小さじ1、ハーブソルト小さじ1/2


●作り方
①リーフレタスとベビーリーフは水洗いしてよく水切りし、リーフレタスは食べやすい大きさにちぎる。キュウリは縦半分に切ってから小口切りに、紫タマネギは薄いくし切りに、ミニトマトは縦半分に切り、ブラックオリーブは輪切りにする。シークヮーサーは果汁を搾っておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら解凍しておいたシーフードを入れ、こんがりと色づくまで焼く。

③サラダボウルに①を盛り、食べる直前にエゴマ油、シークヮーサー果汁、ハーブソルトをかけ、全体をよく混ぜる。




太らない生活習慣(18)
サラダにアクセント野菜を!

サラダといえば、レタス、トマト、キュウリ…あとは何を入れていますか? ダイエット中に炭水化物をセーブした分、サラダを増やすことが多いと思いますが、毎日では飽きてしまいます。そこでポイントになるのがアクセントになる野菜です。辛味のあるタマネギや島ラッキョウ、香りの強いパクチーやセロリ、イーチョーバーやハママーチなど身近なハーブをちょっと加えるだけで、グッと華やかで個性あふれるサラダに変身します!


堀基子さん
ほり・もとこ/野菜ソムリエ上級プロ、J  Veganist、受験フードマイスター、冷凍生活アドバイザー、アンチエイジングプランナーほか。第6回・第8回野菜ソムリエアワード銀賞受賞

『週刊ほ〜むぷらざ』野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[19]
第1783号 2021年10月7日掲載


※これまでの記事はこちらから
※堀さんオススメの野菜レシピ満載「おとなの食育」はこちらから

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:3099

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る