[沖縄・ダイエット]手軽にごちそうサラダ|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[16]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2021年7月1日更新

[沖縄・ダイエット]手軽にごちそうサラダ|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[16]

ー15㎏を達成した自身の経験を基に、野菜ソムリエ上級プロで「野菜でダイエット講座」を展開中の堀基子さんが指南! 健康的にやせる食べ方の工夫やレシピを紹介します。

 今月のダイエットの掟 
焼き鳥はタレじゃなくて塩!​


テイクアウト活用術!

外食を控える日々が続く中、毎日の食事を作り続けるのは、なかなか大変なこと。ダイエット中なら、ましてや気が重く感じることもありそうです。そんなときは、飲食店のテークアウトや市販のおそうざいを上手に活用してみましょう。

私のイチ推しは焼き鳥です。それも、甘いタレではなく、塩味がおすすめ! 焼き鳥をサラダに加えると、うま味と香ばしさがプラスされて、グッとおいしくなるうえに、食べごたえもアップします。ドレッシングはお好みでOKですが、焼き鳥そのものに油分があるので、オイルは控えめに。わさび、ゆずこしょう、粗びきこしょう、七味唐辛子などの香辛料を加えれば、夏にぴったりなピリ辛テイストに仕上がります。焼き鳥の他、食べやすい大きさに切った鶏のから揚げやフライドチキン、ローストビーフなどもサラダによく合います。


太りやすい調理法は

ダイエット中にテークアウトや市販のおそうざいを選ぶ際は、調理法をチェックしましょう。たとえば肉料理を太りやすい順番に並べると、天ぷらやフライなど衣が厚い揚げ物、から揚げやフライドチキンなど衣が薄い揚げ物、ステーキやソテーなどフライパンや鉄板の上で焼くメニュー、焼き鳥や炭火焼きなど直火(じかび)で脂を落としながら焼くメニュー、油を使わずに煮るメニュー、蒸し物という順になります。

同じ鶏肉の料理なら、衣が厚いフライ、衣が薄いから揚げ、チキンソテー、焼き鳥、サラダチキンの順に太りやすいということになります。できれば脂が多く高カロリーな皮は避けましょう。魚の場合は、天ぷら、から揚げ、バター焼き、煮物、塩焼き、刺し身の順です。ただし、煮物でも砂糖をたっぷり加えれば太りやすくなりますから、調味料にも気をつけてくださいね。


ポン酢+わさび!
『ごちそう焼き鳥サラダ』

定番のサラダに焼き鳥を加えただけで、ごちそうサラダに変身! 今回はポン酢しょうゆ+わさびの和風ドレッシングにしましたが、オリーブオイル+レモン果汁またはシークヮーサー果汁+塩+ゆずこしょうという組み合わせもオススメですよ。
定番のサラダに焼き鳥を加えただけで、ごちそうサラダに変身! 今回はポン酢しょうゆ+わさびの和風ドレッシングにしましたが、オリーブオイル+レモン果汁またはシークヮーサー果汁+塩+ゆずこしょうという組み合わせもオススメですよ。

●材料(2人分)
リーフレタスの葉8枚、ミニトマト8個、キュウリ1本、カイワレ菜1パック、焼き鳥(塩)4本、オリーブオイル大さじ1、ポン酢しょうゆ大さじ2、わさび小さじ1

●作り方
①リーフレタスの葉はよく水洗いして水気をきる。ミニトマトは半分に切り、キュウリは斜め薄切りにする。カイワレ菜は水で振り洗いし、水気をきり、根元を切り落とす。焼き鳥は串から外しておく。

②皿に①を盛り、食べる直前に、オリーブオイル、ポン酢しょうゆ、わさびを合わせたドレッシングをかけ、全体を混ぜる。


太らない生活習慣(15)
ダイエット中のお酒は!?

ビールのおいしい季節ですが、350mlの缶ビール1本には約11gの糖質が含まれています。泡盛などの蒸留酒には、ほぼ糖質は含まれていませんが、飲み過ぎにはくれぐれもご用心を。アルコールには、脂肪の代謝を抑える働きや、肝臓で脂肪の合成を促す作用、食欲を促す効果などがあるとされています。それでもダイエット中に飲みますか? どうしても飲みたい時は、できるだけ糖質0のものを選び、スマートに適量で切り上げましょう!



ほり・もとこ/野菜ソムリエ上級プロ、J  Veganist、受験フードマイスター、冷凍生活アドバイザー、アンチエイジングプランナーほか。第6回・第8回野菜ソムリエアワード銀賞受賞

『週刊ほ〜むぷらざ』野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[16]
第1769号 2021年7月1日掲載


※これまでの記事はこちらから
※堀さんオススメの野菜レシピ満載「おとなの食育」はこちらから

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2631

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る