Q エッチなことは悪いこと?|思春期の性教育[2]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

教育

2020年6月11日更新

Q エッチなことは悪いこと?|思春期の性教育[2]

文・百名奈保|助産院には、思春期の子どもや保護者の方から相談の電話やメールがくることがあります。新型コロナウイルスで休校が続いたためか、4月、5月は相談件数が増えました。

A 自然なこと。健康的な成長です


異性に感心を持ったのはいつから?


日本産婦人科学会 思春期って何だろう?性って何だろう? より

 

僕は、変態ですか?(14)

 ある14歳の男子からの電話相談です。「最近、5分に1回エッチなことを考えてしまいます。女性の水着写真を見ると妄想が止まらないです」。「僕は、変態ですか?」と、不安そうな声です。
 思春期になりホルモンの分泌が多くなってくると、性的なことに関心を持つようになります。それは自然なことです。
 「健康的に成長しているので、心配いらないよ」「男性ホルモンは、性欲だけじゃなく、集中力をアップさせる働きもあるよ」と、伝えたところ「マジっすか! すごい、男性ホルモンばんざい! ですね」「僕は、このままでいいんですね」と言って電話を切りました。

マスターベーションは悪いこと?(15)

 15歳女子から、「性的なことに興味があり、好きな人を想像しながらマスターベーションをしてしまうけど、将来子供を産めなくなりますか?」と、深夜にメールが届きました。携帯電話からでした。
 「思春期に性や恋愛に興味をもつことは自然なことで、恥ずかしいことではないです。マスターベーションは悪いものではなく、健康的なことですよ」と、返信をしました。
 マスターベーションにはルールがあり、①体を清潔にする②自分も他人も傷つけない③プライベートな空間でする、ということも付け加えました。

性欲が落ち着いてきた(17)

 思春期は、ホルモンの分泌が急速に増えてくる時期なので、自分の心や体の変化についていくことが難しく、性欲をうまくコントロールできずに悩む人もいます。
 性欲が高まり過ぎてもんもんとしている時は、スポーツや筋トレで体を動かすと、気持ちがスッキリして発散できるという人もいるようです。
それでもムラムラして勉強など何も集中できない時は、動画などを見ているうちに落ちつくこともあるそうです。
 17歳男子からの電話相談です。「3カ月くらい前から、性欲が少し落ち着いてきました。男性ホルモンが減ってしまったってことですか?」。彼は、中学生の時から時々電話相談をしてくる、常連くん。
 「性欲を自分で上手にコントロ―ルできるようになり、部活や勉強に集中できるようになったのは、少し大人に近づいた証拠だね」という話をしたところ「すげぇ、オレ成長してるんですね。安心した」と、明るい声で電話を切りました。

性的関心には個人差

 思春期講演では、性欲について話すこともあります。思春期の自分の心や体に、これからどういうことが起こるのかを知っておくと、不安の解消の助けになるからです。性に関する話題が苦手な生徒もいるので、気を付けて話をしていますが、2人の男子生徒から、「すべての男子の性欲が強く、エッチなことばかり考えていると決めつけないで!」「僕は性的なことには全く興味がありません、セクハラです」と、お叱りを受けたことがあります。
 そうですね。性的な関心には個人差があって、関心が強い人もいれば、全く興味を持たない人や嫌悪感を持つ人もいます。親は、わが子の個性や性的成長を理解しつつ、少し離れたところから見守ることが大切だと思います。

パパ、ママにオススメ

「おうち性教育はじめます! 一番やさしい! 防犯・SEX・命の伝え方」

 フクチマミ、村瀬幸浩著 KADOKAWA発行

 学校で性教育について詳しく教わってこなかったパパ、ママたちの参考になる本。思春期の男女の心と体の変化について書かれているコミックエッセーです


 
ひゃくな・なお/那覇市嘱託助産師・保健師として、学校で性教育について講話。子どもたちからの相談も受け付けている。那覇市首里で、「助産院*きらきら」を開業
same-moon@comet.ocn.ne.jp

毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1714号 2020年6月11日紙面から掲載」
 

教育

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4177

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る