血糖値は何を測ってる?|健康チャレンジ!(43)|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

My Style

2023年10月19日更新

血糖値は何を測ってる?|健康チャレンジ!(43)

医師の安谷屋徳章さんが、血糖値について話します。
文・安谷屋徳章

血糖値は何を測ってる?

健康診断や人間ドックの血液検査で測定する血糖値は、糖尿病の診断に使われていますが、血液中の何を測定しているのかご存じでしょうか? お菓子やジュースに含まれる糖分を取ると血糖値は上昇します。お米やパンなどの炭水化物を取っても上昇します。それらは全然違うものなのになぜ血糖値が上がるのかと、質問されることがあります。実は、血糖値は血液中のブドウ糖を測定しています。このブドウ糖はいろいろなものに含まれていて、例えば、お菓子に使われている砂糖を分解するとブドウ糖になりますし、お米やパンなどの炭水化物を分解してもブドウ糖になります。ブドウ糖になるまで分解されてから、栄養として吸収されます。炭水化物と砂糖は違うものですが、分解すると同じブドウ糖になるので、砂糖を取っても炭水化物を食べても血糖値が上昇するのです。

「血糖値が上昇する」と言いましたが、上昇しない人がいます。それは健康な人です。健康な人は、お菓子を食べても少ししか血糖値は上昇しません。逆に、糖尿病の人は少しのお菓子を食べても血糖値が大きく上昇します。それで、糖尿病の人はお菓子を控えると血糖値がよくなるのです。よくなると言っても程度があり、人それぞれなのでご注意を。糖尿病は、分かりやすく言うと血糖値が高くなる病気です。糖尿病の人は、ブドウ糖を取れば取るほど血糖値が大きく上昇します。裏を返せば、ブドウ糖を少なく取れば取るほど血糖値の上昇は小さくなります。ブドウ糖の量をうまくコントロールすれば、飲んでいる薬の個数やインスリンの注射量を減らせるわけです。うまくコントロールして適度なブドウ糖の摂取を心掛けましょう。ここで注意してほしいのですが、インスリン注射を行っている人の中には、インスリンを注射しないでいるとケトアシドーシスというとても危険な状態になる人もいるので、主治医と相談せずにむやみにインスリン注射をやめないでください。



あだにや・のりあき。糖尿病や生活習慣病の改善を専門とするゆいゆい内科クリニック院長。自身も糖質コントロールで20キロ痩せた。著書に「沖縄の医師が教える糖質コントロール健康法」など


健康チャレンジ|ゆいゆい内科クリニック

「健康チャレンジ」のバックナンバーはこちらから。


毎週木曜日発行「週刊ほ〜むぷらざ」健康チャレンジ!
第1889号 2023年10月19日紙面から掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4188

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る