[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|株式会社 仲里ペイント 代表取締役 新里 亜也子さん|抗菌、消臭効果 壁、床、布にも|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2022年11月24日更新

[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|株式会社 仲里ペイント 代表取締役 新里 亜也子さん|抗菌、消臭効果 壁、床、布にも

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.381


創業57年の(株)仲里ペイント。祖父、父の後を継ぎ3代目代表取締役として社を率いる新里亜也子さんは「これからも地域に密着した企業を目指します」と力を込める

カビのトラブル徹底解決!

株式会社 仲里ペイント
代表取締役 新里 亜也子さん


1965年創業。塗装に関わる材料や道具全般の販売、塗装・防水施工などを手掛ける(株)仲里ペイント。新里亜也子代表取締役(57)は、「沖縄の快適で安全な住環境づくりに寄与したい。防カビ機能が長期間持続する新しい光触媒コーティング剤NFE(エヌエフイー)2の普及に力を注いでいます」と語る。

Q NFE2の普及に力を注ぐ理由は?

 沖縄ではカビに悩まされている人が多い。個人住宅だけでなく、近年は、小売店などで、天井のカビを見掛けることが増えました。その原因の一つが照明。LEDの普及です。

これまで、天井に生じた結露は蛍光灯の熱で蒸発させることができましたが、LEDは熱を発さないため、カビが増殖する現象につながったと考えられています。一度カビが発生すると根絶は難しく、頻繁な清掃が必要です。

光触媒コーティング剤NFE2は、数多くある光触媒関連塗料の中でも、強い殺菌力がある銅と銀を合わせた新しい製品で、実用的な防カビ機能を有することが科学的に実証されています。微弱な室内の光でも防カビ機能を発揮し、また、その性能が長期間持続するのも特徴です。


Q 利用者の反応は?

 沖縄の住宅、店舗、お墓などさまざまな場所で試験施工させていただきましたが、以前は1~2週間でカビが発生して困っていたという事業所が1年たってもカビが生えてこないと、とても喜ばれています。人の手が触れない壁などであれば、10年は効果が持続するとされています。

抗菌、消臭効果も高く、悪臭で困っていたという事業所のトイレで、壁や床に塗布した事例では、消臭剤の匂いさえしなくなったと驚かれました。

NFE2は無色、有害成分不使用。塗布後の乾燥も早く、住宅や店舗、屋内屋外、素材を問わずいろいろな場所に塗布することができます。食品を扱うスーパーや人が集まる公共施設、カビの生えやすい浴室やトイレ、キッチン、カーテン、頻繁に洗うことのできないチャイルドシートなど、気兼ねなく使うことができるのも喜ばれています。




NFE2は、無色、無臭。ハケや噴霧器で塗布でき、素材、場所を選ばない。乾燥も早いのが魅力

Q 今後の目標は?

 創業から57年。法人化して50年になります。これからもお客さまに対して誠実に、寄り添う言葉を心掛け、地域に密着した取り組みも増やしていきたいです。

当社は「大切な人の大切を大切にする」のが企業理念。改善するのではなく、今あるものを丁寧に磨き上げ、価値向上へとつなげていきたいと考えています。長年、塗料を扱ってきた当社が自信を持って提供できるNFE2で、沖縄の安全、快適な住環境に寄与していきたいです。



NFE2施工 モニター募集

仲里ペイントでは、浴室の天井に光触媒コーティング剤NFE2を施工するモニターを募集している。10人限定。新里代表は「ひどいカビ=写真=に悩んでいる人はぜひ試してほしい」と呼び掛ける。詳細は下記まで。



株式会社 仲里ペイント
豊見城市字真玉橋131-2
電話098(856)8500


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<381>
第1842号 2022年 11月24日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4228

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る