フワフワみそ入りシフォンケーキ|薬膳華みそで体の免疫力アップ[4]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

きょうのごはん

毎日のレシピ

2020年7月9日更新

フワフワみそ入りシフォンケーキ|薬膳華みそで体の免疫力アップ[4]

「みそ入りシフォンケーキ」を紹介します。

知念美智子さんは「友人でシフォンケーキ作りの師匠である宮里邦子さんに教わったレシピに、みそを加えました。玄米や黒大豆、黒ごまが入った薬膳華みそを使えば、デトックス効果も期待できます。薬膳華みそは、お歳暮やプレゼントにもオススメです。熟成期間が必要なので、お歳暮に合わせて今から作ってみてはいかがでしょうか。毎週教室を開催しているので、ぜひいらしてください」と話す。
 

シフォンケーキ
【材料】
A(小麦粉100g、塩少々、ベーキングパウダー小さじ2)
卵………………6個
サラダ油………60ml
砂糖……………130g
みそ………………15g
水または牛乳…60ml
バニラエッセンス…適量


【作り方】
①Aをふるいにかける(2回)。

②卵を卵白と卵黄に分け、卵黄に砂糖を半分入れて混ぜる。その後、サラダ油、水(牛乳)、みそを入れて混ぜ、①を入れて混ぜる。

③卵白を泡立て、途中で残りの砂糖を入れてツノが立つまで泡立てる。

④③に②の1/4を入れて混ぜた後、②の残りとバニラエッセンスを加えて混ぜる。型に流し込み、空気抜きをして170度に余熱したオーブンで約40分焼く。



知念美智子さん。(有)ハイビスカスクッキングスクール校長。食育研究家。「薬膳華みそ」を考案、特許を取得。文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞。沖縄県産業まつりで県知事賞受賞。毎週土曜日に薬膳みそ教室を開催。​

編集/栄野川里奈子
『週刊ほ〜むぷらざ』薬膳華みそで体の免疫力アップ[4]
第1718号 2020年7月9日掲載

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
栄野川里奈子

これまでに書いた記事:294

編集者
おいしいものに目がないガチマヤー(くいしんぼう)。2016年に国際中医薬膳師の資格をとりました。おいしく健康に!が日々のテーマ。

TOPへ戻る