女子会に何着ていく?|今、知りたいファッションテクニック[4]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2020年8月6日更新

女子会に何着ていく?|今、知りたいファッションテクニック[4]

パーソナルコーディネーターとして活動する渡嘉敷しんこさんが、読者の体型の悩みやライフスタイルに合わせた着こなしを提案。今月はO脚をカバーしながら、女子会やママ友の集まりにおすすめのコーディネートを紹介する。(写真・文/渡嘉敷しんこ)

柄物や小物で華やかに


新垣 遥さん(30代)のお悩み

①子育て中のため、普段は動きやすく、汚れが気にならない洋服をチョイス。
そのため、女子会やママ友の集まりに着る洋服が選べない。

②O脚が気になる。

③出産後の体形変化で自分に似合う洋服が分からない。


お悩み解決のコーディネートはコレ!▼


               

 
 

 丸首の白Tで優しい印象に

白のTシャツは、子連れだとためらうアイテム。だからこそ、女子会などの際に着てみましょう。
首回りは丸首のデザインだと優しい印象に、Vネックだとスタイリッシュな印象になります。
また、胸が大きいなど上半身にボリュームがある人は、体のラインが分かりやすくなってしまう薄い生地(ポリエステルやナイロン)は避けましょう。

 綿素材のボトムスでO脚をカバー

ボトムスはハリのある素材(綿や麻素材)のストレートパンツやワイドパンツを選ぶと、太ももから下のラインが目立ちません。
さらに、華やかな柄や色だと脚の形よりもボトムスのデザインに目がいくため、より一層O脚をカバーしやすくなります。


 柄物はボトムスや小物で取り入れる
柄物はボトムスや小物で取り入れることで顔周りがすっきりし、華やかさもプラスできます。



ワンポイントアドバイス!


帽子やバッグをカジュアルな素材のものに変えたり、ボトムスの柄に入っている黄色やオレンジなどを小物に取り入れるとコーディネートの幅が広がります。




新垣さんのコメント

自分に似合う洋服や洋服選びの注意点が分かり、改めて「もっとおしゃれしたいな~」と思いました♪


撮影協力/沖縄アウトレットモールあしびなー
MELROSE、B.C STOCK


私服の着こなしをブラッシュアップ
 
 
Before


After

上がいつものように私服を着こなす新垣さん。下の写真では、ボトムスを変えました。
O脚を目立たなくするには、ハリがある厚めのデニムがおすすめ。裾広がりのデザインだと膝よりも裾に目線がいきます。
ストレッチ素材や薄いデニムのボトムスは脚の形を拾いやすいので注意しましょう。また、股上を少し深めにするとウエストの位置が上がり、足が長く見える効果があります。
上半身にボリュームがある人は3首(首・手首・足首)を見せるとさらにすっきりとした印象になりますよ。



とかしき・しんこ
骨格診断士、パーソナルコーディネーター。大手アパレルメーカーでの勤務経験などを生かし、一人一人に合った着こなしを提案している。
◆フィーカ デザイン  【HP】ficcadesign.com
『週刊ほ〜むぷらざ』今、知りたいファッションテクニック
第1722号 2020年8月6日掲載

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2140

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る