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2020年6月25日更新

始めよう! 表情筋エクササイズ|美makeup

[美makeup]執筆/平良芽依美(資生堂ジャパン(株)沖縄オフィス) 

肌にハリ、豊かな表情

実は、日常生活の中で表情筋(目・鼻・口・眉などのさまざまな箇所を動かし表情をつくりだす顔の筋肉)は20~30%しか動いていないといわれています。体の筋肉と同様に、表情筋は使わないと細くなり、筋肉が痩せることで皮膚の弾力も低下しハリが失われやすくなりがち。さらに、筋肉のポンプ機能の低下で肌の中の水分代謝のバランスが乱れ、むくみにもつながりやすくなります。

肌のお手入れとともに、適度に表情筋を動かすことは大切です。
顔の筋肉を活発に動かすことで、肌にハリを与えるだけでなく、豊かで輝くような表情が得られます。家で過ごす「すき間時間」を使って、フェースエクササイズできれいになりませんか。
簡単にできる顔の表情筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。スキンケアのお手入れの最後に行うことで、化粧品の効果を高めることもできますよ。

表情筋エクササイズ

ステップ(1)ふくらましのポーズ



・ほおを大きくパンパンにふくらませます(10秒間キープ)。

ステップ(2)へこませのポーズ

・口の中にほおを強く吸い込みます(10秒間キープ)。

ステップ(3)笑顔のポーズ
・両方の口角を強く横に引いた状態で10秒間キープ

ステップ(4)ほお伸ばしのポーズ
・唇を左に引き、右のほおを強く伸ばします(10秒キープ)。※反対側も同様に行います。


ステップ(5)最後にもう一度、笑顔のポーズ
・両方の口角を強く横に引いた状態で10秒間キープ  

コツは、鏡を見ながら行うことです。どこの筋肉を動かしているのか、しっかりと表情筋を意識しながら、できるだけ大きくゆっくりと丁寧に動かします。また、目を大きく開けながら行うとより効果的。肩の力を抜いて、リラックスした状態で行うと血行が促進され、表情筋の活性を促すことができます。

筋肉はいくつになっても育つ

筋肉はいくつになっても育つもの。気づいたとき・気になったときが始め時です! 毎日継続して行うことで、たるみのないハリのある肌をつくり、筋肉が柔軟になることでイキイキと表情が豊かになる効果が期待できます。
さらに、肌のハリや弾力をアップさせてくれるスキンケアを一緒に使用することで、相乗効果が高まります。
長いマスク生活が終わった時に、気付けば口角が下がってしまっていた・フェースラインがゆるんでしまっていた、なんてことにならないように、表情筋を鍛えるエクササイズを毎日の習慣にして、いきいきとしたすてきな表情で過ごしてくださいね。     

 


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『週刊ほ〜むぷらざ』美makeup
第1716号 2020年6月24日掲載 毎月第4週に掲載

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