[企業家インタビュー](株)リポースカンパニー代表の粟國淳子さん|スパ業界も働き方改革を|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2019年12月31日更新

[企業家インタビュー](株)リポースカンパニー代表の粟國淳子さん|スパ業界も働き方改革を


あぐに・じゅんこ
1963年生まれ。外資系大手化粧品メーカー勤務を経て91年、那覇市で開業。県内外でタラソや温泉、沖縄素材にこだわったサロンを展開。2013年、輸入部門「ベルダ事業部」新設。15年からイオングループの店舗(ライカム、北谷、那覇)にカウンターをオープン



2020年の取り組み
女性の自立が社の成長へ―
30年目の飛躍に向け課題解決



人材不足が恒常化 働く環境改善は必須

県内外のリゾートホテルで10のスパサロンを展開する(株)リポースカンパニー。開業以来、他に先がけて本格的なタラソテラピーサロンや天然素材を用いたスパを導入。6年前からはオーガニックコスメの輸入販売も手がけ、県内のショッピングセンターに商品を取り扱う直営店を出店している。

粟國淳子代表は、「外資系の化粧品会社の販売員をへて、28歳で開業しことしで29年。これまではお客さまお一人お一人に満足していただきたい一心で、スタッフ共々走り続けてきました。人手不足が深刻化している今、私たちスパ業界においても働き方改革は不可欠です。2021年は企業寿命と言われる30年目。今後の事業承継も見据え、ことしは改めて課題を洗い出し、一つ一つクリアすることで、さらなる飛躍へつなげる年にしたい」と力を込める。



昼型へシフトチェンジ 生産性上げる工夫を

人材確保のため、まず取り組みたいと語るのがスタッフの労働環境の整備だ。特にホテル内のスパや本店サロンは、これまで観光客が増える夏や仕事帰りに利用する夜の営業が中心で、繁忙期ともなると残業が続いてしまうのは否めなかった。が、「それではパートやアルバイトの女性スタッフは特に、長く働き続けられない」ときっぱり。「例えばランチタイムにお得に楽しめる企画を打ち出したりメニューの充実を図るなどして日中にご利用いただくお客さまを増やし、可能な限り予約を平準化。同時に、顧客管理や在庫管理にもウェブを積極的に導入するなど、作業効率を上げることも欠かせない。従来の仕事の仕方、考え方を見直し生産性を上げることで、サービスの質は向上させつつ残業を減らし、お客さま、スタッフ、会社にとってウィンウィンのシフトづくりにチェンジしていく」のが目標だ。



心身癒やす人材育成し ちむぐくるのおもてなし

新ホテルの開業やリブランド化が進み、世界中からハイクラスな利用者がますます集まることが予想される今後に向けて、改めて大切にしていきたいと話すのは同社ならではの接客スタイル。

「めまぐるしい変化とSNSによる過酷なストレスが広がる現代社会で求められているのは、心身を癒やす確かな技術と接客。沖縄の女性だから提供できる『ちむぐくる』のこもったおもてなしがある」。日々の接客や県内外のサロン研修、海外研修でグローバルな感性は磨きつつ、沖縄だから提供できるメニュー開発や人のぬくもりなど、沖縄らしさも大切に、心と体を癒やせるナチュロセラピストの育成に注力する。

人生100年時代と言われる今、女性たちに伝えたいのは、経済的、精神的自立の必要性だ。「パートやアルバイトの方々まで長く働ける環境を整えることで、女性たちの働くモチベーションを引き出し、女性の自己実現を後押ししたい。それこそが、自社の発展につながると考えるから」

新しい時代の新しい働き方を確立することで、人も社も共に成長できる企業を目指す。






仏オーガニック化粧品「ガマルド」から
敏感肌や乾燥肌も安心のブライトニング


今や冬でも欠かせない紫外線対策。(株)リポースカンパニーでは、フランスのオーガニック化粧品ブランド「ガマルド」が開発した100%天然成分由来のブライトニングラインを販売している。カギを握るのはメラニン形成にダイレクトに働きかける独自の美白成分の複合体で、ローション、エッセンス、クリーム、スクラブ、パックとすべての商品に配合。23歳から58歳のアジア人女性が2カ月間使用し色彩色差計などで評価したところ、81%の女性が肌が明るくなった、85%がシミが薄くなったと回答している。「乾燥もする、お肌が敏感で荒れやすいけど最近くすみが気になるしトーンアップしたいという方には最適なアイテム」と同社スタッフ。今ならお正月福袋としてお得に販売中。詳細は店頭か同社へ。



セラピスト研修が始まります!

フェイシャルテクニック・ボディテクニック・バルネオテラピー・リフレクソロジー・エステティック概論・化粧品学などを習得できるプロセラピスト養成講座。現在、研修生を募集中。

未経験者特別マンツーマン研修制度あり
●講師/実際に現場で働くセラピスト専門講師が指導。現場経験からの生の声は、実践で役立つ貴重な知識
●ディプロマ/ゴールド、プラチナ、グローバルとグレードアップ。段階を踏んで成長できる
●本場フランス、海外タラソテラピー研修/3年以上勤めたスタッフにつき、タラソテラピーの元祖フランスで研修を設定


〈問い合わせ先〉
(株)リポースカンパニー
098‐835‐9607

毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1692号 2020年1月2日紙面から掲載」

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2415

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る