学びは最大の「若返り」|心も体も健康にアーユルヴェーダ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

もっと美しく

ビューティー

2018年2月24日更新

学びは最大の「若返り」|心も体も健康にアーユルヴェーダ

5千年の歴史があるインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」を基に、スパを経営する株式会社i‐PLANA代表の知念伽央梨さんが、その理論を紹介します。今回は知念さんがアーユルヴェーダを学んだきっかけや、学びを通して感じたことです。

学生の頃は勉強が好きではありませんでしたが、大人になってからさまざまなことに興味が出て学びたくなってきました。今思えば学びこそが1番の若返り。アーユルヴェーダでいう「らさーやな」だと思います。

私は長男が1歳の時に社会復帰に憧れ就活を始めました。小さな子どもがいるとなかなか採用してもらえず世の中の厳しさを痛感しました。「それなら起業しよう」と思ったのが24歳の時。手に職をつけようとエステのカウンセラー募集という広告を見つけました。

それから今日まで学びから離れた日はありません。美容系、中医学、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダカウンセラー、セラピスト。さらに、アーユルヴェーダで触れたヘナの素晴らしさに感激し、頭髪や頭皮の事を詳しく学びたいと美容師免許を取得したのは3年前です。

数々の修了証の自分の写真を見ると確実に言えることが「学びこそが若返り」。興味があることに夢中になり取り組み、それが日常に生かせることだと、とてもやりがいがあり、楽しくて自分が変化することに感激します。このような毎日を送っていると脳が刺激されワクワクドキドキし、肌や表情が柔軟になって、いわゆる若く見えるのだと思います。

そして学びを通して、いつも考えていることが暮らしの中で、学びを必ず生かすこと。アーユルヴェーダも日常に生かせる人生の学びであり、アーユルヴェーダに出合え、こんな幸せはありません。これからもこの素晴らしい知恵を伝承する側として学び続けたいと思います。

今はさまざまなセミナーを開催し、教える立場でもありますが、それもまた学びのひとつ。セミナーには年代を問わず多くの方が参加していますが、次回は受講生の声を中心に紹介します。



アーユルヴェーダを学ぶために機会があれば本場・インドを訪れる知念さん。毎回新たな発見があるという



インフォメーション

  • アーユルヴェーダ学会認定初級講座
    受講時間・受講料/55時間  14万8000円(税別)
    講師/アーユルヴェーダドクター・浅貝賢司、栄養クリニック主宰・崎浜キヌ、i-PLANA代表・知念伽央梨
     
  • ヘナインストラクター養成講座
    開催日/3月1日(木)と7日(水)の2日間
    受講料/1万8500円(2日間)
     
  • ヘナ 3780円~(髪の長さによって異なります)
    ※各講座、施術の開催場所、時間等、詳細は問い合わせを。





株式会社 i-PLANA
代表 知念伽央梨さん
・米国補完医療大学AUCM、グジャラートアーユルヴェーダ提携 Ayur Vedic Medicine Practitioner
・日本アーユルヴェーダヘルスカウンセラー


i-PLANA(アイプラーナ)
090-1946-9030
沖縄県北中城村美崎111-4


心も体も健康にアーユルヴェーダ
本コーナーは「シニアウエーブ」と「週刊ほ~むぷらざ」の連動企画。次回は3月1日(木)のほ~むぷらざに掲載。

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
ちぃちゃん

これまでに書いた記事:84

元企画・編集プランナー
身の回りの「はてな?」や「なるほど!」を追い求めながら、好奇心のアンテナを張り巡らせて日々、取材中。何でもやるからには「徹底的」に。そのための息抜きも大切に。メリハリのある暮らしと、メリハリのある仕事のこなし方ができるよう心がけています。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る