[沖縄・メーク術]汗の時季“頭皮臭”にご用心|美makeup|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2022年6月23日更新

[沖縄・メーク術]汗の時季“頭皮臭”にご用心|美makeup

[美makeup]執筆/平良芽依美(資生堂ジャパン(株)沖縄オフィス) 

汗の時季“頭皮臭”にご用心

本格的に暑さが増し、汗をかくことを避けられない季節がやってきました。そこで気になるのが、ニオイ。ボディーは対策していても、“頭皮臭”まで対策している方は少ないのではないでしょうか。今回は、1日中ニオイを気にせず快適に過ごせるヘッドケア方法をご紹介します。

頭皮のニオイの原因
体の中でも、頭皮は比較的汗をかきやすく、さらに毛髪があるため汗が蒸発しにくいパーツ。また、頭部は特に皮脂分泌が盛んなため、汗・皮脂の両方のニオイが発生しやすいのです。ニオイを防ぐためには、まずは清潔にするのが最優先。シャワーで汗や皮脂を洗い流しましょう。


髪を洗う時のポイント
1.シャンプー前にしっかりとお湯で髪をすすぎます。
2.適量のシャンプーを手のひらに出し、軽く泡立ててから髪と頭皮になじませます。
3.指の腹で、生え際から頭頂部に向かってマッサージ。皮脂量の多い前頭部、頭頂部は丁寧に洗います。
4.すすぎはしっかりと。シャンプーが残っていると、ニオイのもとになるので要注意。
5.リンス・コンディショナーは、毛先を中心になじませます。
6.すすぎ残しがないように、髪の根元や頭皮は特によく洗い流します。


スカルプケアで対策
頭皮を清潔にした後は、頭皮臭をケアするスカルプケアアイテムなどを活用することをおすすめします。ひんやりクール感のあるタイプを選ぶと、汗を引かせながら爽快感が持続するので、暑い時季、毎日使いたくなりますよ。さまざまな種類の中から好みに合わせてセレクトしましょう。

〇パチパチ泡が弾けて爽快! スパークリングスプレータイプ

特にひんやり感を求める方や、簡単なマッサージで血行を促進したい方におすすめ

〇美髪成分たっぷり!エッセンスタイプ

頭皮が乾燥しやすい方や、白髪予防・抜け毛予防・美髪効果にこだわる方におすすめ

いずれにしても、頭皮臭を抑制する効果が入ったものを選ぶことで、時間がたった時にもニオイを気にせず、快適に過ごせます。なじませる際には、頭皮をもむようにつける「ヘッドマッサージ(左囲み)」で、頭皮全体に成分を行き届かせるように使用するとさらに効果的!

頭の先からひんやりニオイケアをして、いつでも爽やか&快適な夏を過ごしましょう。


 ヘッドマッサージの方法 

1.髪を小分けにしながら、頭皮全体に行きわたるように、スカルプケアアイテムをなじませる。

2.両手の指の腹で、生え際から頭頂部にかけてもむ。この時、小さな円を描きながら頭皮全体が動くようにもむとGOOD。


3.両手の指の腹で、頭皮を軽くつまむようにし、その後はずみをつけて離す、を繰り返す。軽くリズミカルに指を動かすのがポイント。


4.指先を使って、頭頂部周辺を軽くリズミカルにたたく。

5.最後に両手を軽く握り、頭全体を軽くたたく。


「週刊ほ~むぷらざメーク」係

 


『週刊ほ〜むぷらざ』美makeup
第1820号 2022年6月20日掲載 毎月第4週に掲載

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:3149

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る