植育が楽しみ!不思議な多肉植物「パキポディウム」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

COLUMN

Happily

2017年5月12日更新

植育が楽しみ!不思議な多肉植物「パキポディウム」

あじさいの彩り鮮やかな花を探して、ぶらり花屋さんへ。そこで出合った植物とオーナーさんのほっこりとした人柄に癒されてきました。

新緑の候、いかがお過ごしでしょうか。
例年この時期に、沖縄は梅雨に入ります。

梅雨をイメージする花「あじさい」は、青色や
紫色、桃色、白色など彩り豊かな色彩が灰色の
空に映え、美しく見える。

花言葉の一つにある「元気な女性」のイメージ
にぴったりだ。


仕事の合間に、撮影に利用できる花を探しに、
花屋さんにぶらり立ち寄る。

昨年オープンした『花の店 びおら』さん。店内はフラワー関連の商品やかわいい鉢や最近人気の多肉植物まで種類も多い。






早速、オーナーの金城朝子さんに、紫陽花(あじさい)の花はないかどうか聞いてみたが、人気の商品のため、売り切れているらしい。
(その日の午後には入荷する見込み)

では、改めてと思った矢先!

ふしぎな葉の形をした植物(塊根植物)を発見。





金城さん
最近、県外でも人気のパキポディウム(英:Pachypodium)という植物なんですよ


ばきぽでぃうむ!?(元素記号のような名称に魅かれるも、上手く発音ができない。。)

金城さん
上の棚に置かれているのが大きくなったものですよ。







ふしぎな植物~!
だいこんがタケコプターをつけているように見える!? が、大きくなると急にワイルドな感じになるのね(ちょっとかわいいかも!)
すみませんがいただけますか♡

金城さん
え!購入されるんですか~( *´艸`)



彩り豊かなカーネーションもきれい。

素敵な花に癒されます♪

仕事のデスクに配置。緑のある環境でリラックス効果もあり?


あじさいを買う予定が、魅力的な植物に
魅かれ、一生懸命育ててみようと心決めるが、
コラムを書くために、調べてみた『紫陽花』
の花言葉が「浮気」の文字…。


なんだか妙に納得(笑)



※塊根植物とは、多肉植物の中でも気質化した根や幹を持った植物だそう。
※パキポディウムは、暑さには強いが寒さには弱い。エアコンからの直接の風に注意が必要。

Happily

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
テルヤマサヤ

これまでに書いた記事:35

元web班
沖縄出身。「ワクワク・ドキドキをこの住まいから。」をキーワードに、沖縄の住まいと暮らしに充実したプラス(情報)を提供したい。そんな気持ちで毎日、仕事をしています。

座右の目:シンプル イズ ベスト
趣味:パン・お菓子作り(笑)

TOPへ戻る