新年をことほぎに出かけましょう!|本村ひろみさんのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

本村ひろみ

2023年1月5日更新

新年をことほぎに出かけましょう!|本村ひろみさんのコラム

フリーパーソナリティーの本村ひろみさんが、暮らしを楽しむアンテナを巡らせて日々の沖縄・風景をレポートします。fun okinawaコラム「おきなわ暮らし散歩 Vol.98」

本村ひろみ

タグから記事を探す
新年明けましておめでようございます。元気に新春を過ごしていますか?
私はホテルのにぎやかなカウントダウンの仕事で2023年を迎えました。
山川まゆみさんのゆいゆいシスターズとお客さんとみんなで“ゆいゆいゆい、ゆいゆいゆい、ゆいまーる♪”と元気に歌って盛り上がり、最高な気分の幕開けでした。そしてひんやり心地いい夜風を感じながら深夜遅くに帰宅して、寝ている家族を起こさないようにそーっとリビングで録画していた紅白を再生。猫もやってきて一緒に並んでテレビを見る。ユーミンの卒業写真のシーンでは思わず大きな声で歌い感無量。そのうち家族も起きてきて「おめでとう!」のあいさつ。家族へ今年最初のあいさつはユーミンソングを歌いながらでした。



1月1日お正月。使っているローションが少なくなってきたので、新春セールをしているこの機会にと買い物に出かけた。ショッピングが終わり、レジでスタッフのお姉さんがお買い上げの方はその店舗のアプリで新年の運試し“福引”ができますよ、というので早速チャレンジ。すると3等が当たり、携帯の画面におめでとう〜とくす玉が割れて紙吹雪が舞って華やかになった。500円のクーポンゲット。おかげで初春から気分が上がった。今年も小さなラッキーとハッピーで日々を送れたらいいなぁ。



1月2日。普天間宮へ参拝に行く。お参り前に近くで十割蕎麦(そば)を食べてのんびり向かったら、お天気も良かったせいか神社の前は長蛇の列。なので普天間宮隣の普天満山神宮寺へ行く。庭が広くて気持ちのいい空間が広がっている。明るい笑顔で対応してくれた若い巫女(みこ)さんたちとおしゃべりをして、干支の兎(うさぎ)が焼き印された煎餅を買った。その後行きたかったカフェ“cafune”で山原産のシークヮーサーシャーベットを食べた。口の中に柑橘(かんきつ)の香りが広がって幸せな気分になった。



1月3日。家族が集まって新年会。妹が腕を振るったごちそうが並んだ。近況報告から和気あいあいと食べてしゃべってあっという間に時間が過ぎた。帰りに庭をのぞいてみると、自宅菜園をしている彼女の庭はたくさんのトマトやネギ、葉野菜にイチゴもあった。そして闇の中に美しい光を放っていた庭飾り。手作りのソーラーライトらしく日中の太陽光を蓄電して夜に光る。すてきな演出にしばしウットリ眺めた。



穏やかな一年でありますように。

本村ひろみ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
本村ひろみ

これまでに書いた記事:96

ロマンチストなラジオDJ
那覇市出身。清泉女子大学卒業、沖縄県立芸術大学 造形芸術研究科修了。現在、ラジオ沖縄「GO! GO! ダウンタウン国際通り発」「We love yuming2(毎週 日曜日 19時~20時)」でパーソナリティーを務める。

TOPへ戻る