[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|リンパ整える 施術も用意|パーソナルトレーニングジム サンフィジカル トレーナー 伊禮 浩太郎さん|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2022年1月13日更新

[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|リンパ整える 施術も用意|パーソナルトレーニングジム サンフィジカル トレーナー 伊禮 浩太郎さん

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.356

「ジムで運動習慣を身につけてほしい」と話す。パーソナルトレーニングジム「サンフィジカル」のトレーナー、伊禮浩太郎さん

マンツーマンで運動指導

パーソナルトレーニングジム サンフィジカル
トレーナー 伊禮 浩太郎 さん


トレーナーがマンツーマンで理想の体づくりやダイエットをサポートするパーソナルトレーニングジム「サンフィジカル」(那覇市)。トレーナーの伊禮浩太郎さん(36)にトレーニング内容や指導で心掛けていることを聞いた。

Q トレーニング内容は?

 筋力トレーニングを中心にメリハリのある体作りを目指すコースと、体幹・バランス・柔軟性を高めて動きやすい体作りを目指すコースを用意。各コースの回数は、16回と32回から選べます。また、リンパドレナージュやハワイアンロミロミといったリンパの流れを整えるリラクセーションも行っています=下囲み参照。

ジムはカフェのようなおしゃれな内装になっていて完全個室で、お客さまが気楽に運動できるような雰囲気づくりをしています。



Q 指導方法は?

 私はパーソナルトレーナーの指導者育成団体であるNSPAアジアの資格を持っていて、指導にあたってはその団体が推奨する「マニュアルレジスタンストレーニング」を中心に行っています。これはトレーナーがお客さまの鍛えたい部分に手を使って負荷をかけるトレーニング方法=写真参照。けがをしにくく、体力に合わせて子どもから高齢者までできるのが特徴です。もちろん希望があれば機具を使ったウエートトレーニングもできます。

食事管理指導もしており、ダイエットのためにどんな食事をとったらいいかレクチャーし、毎日お客さまが食べたものを写真に撮って送ってもらい、その人の生活スタイルに合わせて無理なくできるアドバイスをします。

コロナ禍、感染防止対策も徹底。1回のトレーニングごとに消毒と換気をして、お客さま同士もなるべくすれ違うことがないよう予約の時間にゆとりを持たせています。



トレーニングの様子。トレーナーが腕にちょうどよい負荷をかけていく

Q 指導で心掛けていることは?
 コースが終わってもほどよい運動習慣が身に付くように心掛けています。せっかくジムで鍛えた体も、継続して運動しなくてはリバウンドしてしまいます。お客さまには常々「やらなくなったら元に戻りますよ」と声掛けしています。とはいえ、無理をしては続かないので、できることから少しずつ、例えばスクワット10回から始めましょうと提案したり、何をやったらいいか分からないという方には相談にのったりします。

マンツーマンの指導が基本ですが、今後は会員同士の交流を図って野外で楽しく運動するイベントの企画も考えています。

1回限定でトレーニングのトライアル体験もできますので、お気軽にご相談ください。



リンパドレナージュを施術

同社のスタッフは、平均年齢20代と若く、給食事業のほか、割烹(かっぽう)や居酒屋など飲食店で経験を積んだ多彩な人材がそろう。若い力でサービス向上のため、枠にとらわれないアイデアを出し合っている。

サンフィジカル 那覇市若狭1-3-16 1階  
電話098(863)6555


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<356>
第1797号 2022年1月13日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2833

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る