毎日のレシピ
2019年2月7日更新
パパッとできちゃう! 低糖質COOKING|ホタテのおからパウダー焼き
糖質 2人一皿13.9g|低糖質レシピ[22]
今回は、ホタテを使ったおからパウダー焼きを紹介します。パン粉焼きのようなイメージのメニューですが、パン粉の代わりにおからパウダーを使うことで糖質を抑えられます。
クリームソースのポイントはピザ用チーズを使うこと。コクがでておいしく仕上がり、ソースにとろみを付ける役割もあります。簡単なのでぜひ作ってみてください。
白菜と貝をクリームで
ホタテのおからパウダー焼き
糖質 2人一皿13.9g
[材料・2人分]ホタテ(貝柱・刺し身用)6個
白菜120g
ベーコン60g
トマトピューレ小さじ1
生クリーム200ml
ニンニク1片
ピザ用チーズ30g
おからパウダー適量
粉チーズ おからパウダーの2倍
パプリカパウダー適量
[作り方]
①おからパウダーをフライパンに入れて、きつね色になる程度に弱火で軽くいる。
②白菜を粗めに切り、ベーコンは粗みじん切りにする。
③①と粉チーズをボウルに入れて混ぜる。
④フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンニクを炒める。香りがでてきたらベーコンと白菜を入れてさらに炒める。
⑤④に生クリームを加えて強火でひと煮立ちさせる。煮立ったら中火にし、トマトピューレとピザ用チーズを入れて混ぜ合わせる。
⑥ホタテに塩・こしょう(分量外)で下味を付け、別のフライパンで表面を軽く焼く。
⑦耐熱用の器に⑤のソースを入れ、ホタテをのせる。上から③とパプリカパウダーを振って200度のオーブンで2~3分焼いたら出来上がり。
オードブルにも◎
小さな器に盛り付けると、来客時などはオードブルのように出せる。前菜にもぴったり。
真栄城悟さんのワンポイント
チーズでコクをだす
- おからパウダーにタイムなどの香草を入れると香りが良くなる。
- テフロン加工のフライパンでおからパウダーをいるとくっつきにくい。
- ニンニクを炒める時は焦げやすいので、弱火で。
- クリームソースはベーコンのうま味とピザ用チーズの塩分があるので、塩やこしょうを加えなくても良い。チーズを使うことでソースにコクがでる。
- ホタテを焼く際は火加減を強火にして、フライパンから湯気がでてからホタテを入れる。そうすると表面がカリッと仕上がる。
- ホタテは片面に焼き色が付いたらひっくり返して火を止める。そのまま20秒程度予熱で焼き、皿にとっておく。刺し身用なので中まで火を入れる必要がない。
真栄城悟
まえしろ・さとる/県内で4店舗の飲食店を展開するピノーグループ統括。ホテルやレストランでの経験を基に、現在は低糖質メニューの講習会や先進地の視察などを行う。現在はピノ―グループ全般のメニュー開発を担当している。
<パパッとできちゃう!! 低糖質Cooking>
編集/宮里知可乃
毎週木曜日発行・週刊ほーむぷらざ
「第1645号 2019年2月7日紙面から掲載」
この記事のキュレーター
- スタッフ
- 比嘉知可乃
これまでに書いた記事:126
新人プランナー(企画・編集)
1990年生まれ、うるま市出身。365日ダイエット中。
真面目な話からくだらない話まで、「読んだ人が誰かに話したくなる情報」
をお届けできるように頑張ります!