フライパン一つでOK!『カンダバーとエリンギのにんにく炒め』|野菜Style|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

きょうのごはん

毎日のレシピ

2017年11月2日更新

フライパン一つでOK!『カンダバーとエリンギのにんにく炒め』|野菜Style

野菜Style[32]|野菜ソムリエプロの堀基子さんと、ドクターの国仲弘一さんが、野菜を楽しくオシャレに取り入れ、体の中から健康的にキレイになって、肥満を解消する生活スタイルを提案! 今回は伝統的島野菜の一種カンダバーを紹介します。

カンダバーとエリンギのにんにく炒め|野菜style

シャキシャキの食感が魅力!

意外な実力派カンダバー


国 仲
今回はカンダバーですか。ニンニクの香りで特有のクセが消えて、とても食べやすいですね。

 堀 
あら、苦手でしたか?

国 仲
子どもの頃は苦手でした。カンダバーとか、ウンチェーバーとか、ンスナバーとか、子どもって「バー」のつく野菜が嫌いでしょう? 「体にいいから食べなさい!」って母親に叱られたりして(笑)。

 堀 
葉物野菜が苦手なお子さんの気持ちがよくお分かりなんですね。でも、ニンニクを加えて、ごま油で炒めると、どんな青菜も不思議とおいしくなるんですよね。

国 仲
ホントに! 茎のシャキシャキとした食感、エリンギの歯ごたえもいいですね。ビールや、シークヮーサーを搾った泡盛のハイボールに、よく合いそう。

 堀 
ところで、11月8日は「いい歯の日」です。カンダバーは、食物繊維が多くかみごたえがありますが、よくかむことはダイエットにもつながりますよね。

国 仲
そうそう! ゆっくりよくかんで食べることで、脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防いで、肥満防止になりますね。

 堀 
食物繊維の多い野菜を最初に食べると、食後血糖値の上昇を緩やかにしたり、脂肪の吸収を抑えたり、ダイエットにも有効ですよね。

国 仲
よくかむと唾液がたくさん出て、食べかすなどを洗い流して口の中の衛生環境を良くする効果もあります。近年、歯周病菌が血管の中に入り込むと、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの原因になる場合があることが分かり、かむことが注目されているんですよ。

 堀 
カンダバーは100グラム当たり、含まれるカロテンが約3200マイクログラムと小松菜並みに多く、食物繊維も3.4グラムと豊富で、カルシウムや鉄分などのミネラルも含む意外な実力派です。直売所などで安く入手できますから、ぜひ召し上がってみてくださいね。

国 仲
僕の専門の乳がんの予防に、食物繊維もカロテンも役立つんですよ。島野菜が沖縄の乳がんの予防に役立つなら、地産地消にもつながって最高ですね。みそ汁やジューシーの具の他に、どんな食べ方をすればおいしく食べられますか?

 堀 
近年栽培されているのは「ちゅらまる」という品種で、クセや苦みがほとんどありません。茎はきんぴらや肉巻き、葉は炒め物やあえ物など、さまざまな料理に向いています。

国 仲
今回、すっかりカンダバーを見直しました。

 堀 
野菜ソムリエプロとして、こんなにうれしいことはありません(笑)



レシピ
フライパン一つでOK!

『カンダバーとエリンギのにんにく炒め』

 
材料
カンダバー 300g
エリンギ 3本
ニンニク 3片
ごま油 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々

 

作り方
1. カンダバーは太い茎から細い茎をちぎってはずし、葉を切り分け、細い茎は長さ3センチに切る。エリンギは半分の長さに切ってから薄切りに、ニンニクも薄切りにする。
2. フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら茎とエリンギを入れて炒め、しんなりとしてきたらカンダバーの葉を加えて炒め合わせ、塩こしょうで味を調える。



カンダバー

収穫期 7月~12月
産 地 八重瀬町、豊見城市など
  • 選び方:葉がみずみずしく、黒ずんでおらず、緑が鮮やかで、茎の切り口が新鮮なものを。
  • 保存法:新聞紙などで包んでからポリ袋に入れ、葉を上にして立てるように冷蔵庫の野菜室へ。ただし早めに使い切りましょう。





カンダバーとエリンギの食感がいい! ニンニクの風味とよく合いますね

国仲弘一(くになかこういち)
医師、医学博士。琉球大学医学部附属病院第1外科 助教。乳腺・甲状腺外科 チーフ。日本外科学会専門医、日本乳癌学会専門医。日々、がんの治療や再発予防に奮闘中。自らも約30kgのダイエットに成功。趣味は料理、マラソン、ワイン、カメラ。日本野菜ソムリエ協会公認 野菜ソムリエアンバサダー



よくかんでダイエット!​

堀基子(ほりもとこ)
野菜ソムリエプロ。アスリートフードマイスター3級。ベジフルビューティセルフアドバイザー。アンチエイジング・プランナー。受験フードマイスター。沖縄野菜プロジェクト協同組合理事。「野菜style流ダイエット講座」も開講中。本年度野菜ソムリエアワード銀賞受賞



Dr国仲×野菜ソムリエ堀「野菜Style」|funokinawa
野菜Styleレシピ一覧


『週刊ほーむぷらざ』
Dr国仲×野菜ソムリエ堀 野菜Style<32>
第1581号 2017年11月2日掲載

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1694

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る