6.6キロ減量 腹囲は7センチ減に|これが最後のダイエット(24)|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2023年10月12日更新

6.6キロ減量 腹囲は7センチ減に|これが最後のダイエット(24)

ダイエットをサポートを行う(株)Caloria(カロリア)。代表の宇栄原千春さん考案の「ミールトレーニング®」で「痩せて、定年退職後の人生が変わった!」と喜ぶMさんに話を聞いた。

ビューティー

タグから記事を探す




 

6.6キロ減量 腹囲は7センチ減に

60代女性 4カ月のダイエット成果
定年退職を機に一念発起!


Mさん・60歳
身長:154.5cm
仕事:現在は専業主婦
家族:夫、娘2人
運動:好き
好き嫌い:特になし



BEFORE       AFTER

体重……68.7㎏  ▶︎ 62.1㎏
体脂肪量……25.9㎏ ▶︎ 20.9㎏
内臓脂肪レベル……13 ▶︎ 10
腹囲……93cm  ▶︎ 85.8cm

4カ月でこの結果!

体重…-6.6㎏!
体脂肪量…-5.0㎏!


 暴食していたお菓子も自然にストップ 

Q 始めたきっかけは?

A 定年退職が目前に迫った昨年、「退職したら第二の人生。せっかく時間に余裕ができるのに、体が健康でなくては楽しめない!」と思って決意しました。50代になって血圧の薬を飲むようになり、コレステロールの薬も服用していたので、薬の量を減らしたいという思いもありました。

脳梗塞を経験した母のこともあり、健康には気をつけてきたつもり。筋トレを10年続けていましたが、全然痩せなかったんです。

仕事のストレスも痩せない原因だったかもしれません。朝7時に自宅を出てフルタイムで働き、帰宅は20時頃という生活でした。野菜は好きなので、蒸し煮にした野菜を食べるなど健康を意識する一方、お腹いっぱいになるまでお菓子を食べたり、21時以降にアイスクリームを食べるなど、仕事のストレスを間食で発散していましたね。



Q どのようなことに取り組みましたか?

A この記事を読んで「年齢を重ねても痩せられる」と知り、お試しプログラムに参加。10日間で3キロ体重が落ち「これなら痩せられる」と思いました。本格的にミールトレーニング®を始めてからはカフェインを控えたり、豆腐などの植物性のタンパク質を増やしたり、生野菜を食べることを意識しました。ダイエットでは食事量を減らすイメージを持つ人もいるかと思いますが、ミールトレーニング®はたっぷり食べます。最初は「こんなに食べて大丈夫ですか」とトレーナーに聞いたほどです。


トレーニング中のMさんの食事。全体的な量はかなりたっぷり


Q 体はどのように変化しましたか?

A 
4カ月で体重は6.6キロ位、腹囲は約7センチ減りました。コレステロールの薬は飲まなくてもOKになり、血圧の薬の量も減ったんです。本当にうれしいです。若い頃からあった膝の痛みもだいぶラクになりました。食生活を見直したことで、体のむくみにも気づき、むくみが取れるだけでも手足がスッキリしました。

あれだけ食べていたお菓子も、食べたいと思わなくなりました。我慢しているわけではないんですよ。今は体が軽くて動きやすい。今後はやったことがない仕事に挑戦したいと考えています。

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

ミールトレーナーから

以前から野菜をよく食べていたという点が素晴らしいです。お仕事を含めて日頃から忙しく動いていたMさんにはリラックスすることをアドバイスしました。というのも、ダイエットには副交感神経を優位にして「リラックスした状態が必要」だからです。目標の体重までもう少しですね。軽やかに第二の人生を楽しんでください。


宇栄原千春(株式会社カロリア代表、管理栄養士)|これが最後のダイエット
宇栄原千春さん(株式会社カロリア代表、管理栄養士)
うえはら・ちはる/(株)Caloria代表取締役社長。管理栄養士として病院に勤務した後、2006年に独立。減量指導にあたる。2018年、独自のダイエット理論を体系化した「ミールトレーニング®️」を開発


☆ミールトレーニング®とは、食事サポート・行動サポート・ファスティングサポート・カウンセリング・コーチングなどを科学的で効果的な独自の手法で提供するプログラム。

 

 



※腸活ダイエットの内容やお問い合わせ、体験会のお申し込みは、下の「コチラ」ボタンをクリック▼






「これが最後のダイエット」のバックナンバーはこちらから。
 
『週刊ほ〜むぷらざ』これが最後のダイエット
第1888号 2023年10月12日掲載

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4228

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る