注目の「健康ダイエット法」|腸活ダイエット(1)|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2023年4月13日更新

注目の「健康ダイエット法」|腸活ダイエット(1)

いま注目のダイエット法の一つ「腸活ダイエット」をテーマに、腸活とダイエットの関係や、美と健康作りに役立つ理由について、管理栄養士・宇栄原千春さんが紹介します。

ビューティー

タグから記事を探す

 

 

文/宇栄原千春(株式会社カロリア代表、管理栄養士)

注目の「健康ダイエット法」

 腸内フローラ乱す生活習慣とは?

「腸ダイエット」という言葉を聞いたことがありますか? 単に体重を落とすダイエットではなく、健康的な体づくりの方法であり、近年注目されているダイエット法の一つです。

カロリアの腸活ダイエットは、ダイエット効果を高める腸活の方法を独自にアレンジして実践しやすいプログラムにしています。その結果、受講生の皆さんから減量や体質改善を無理なく楽しく実践できていると好評です。連載では、カロリアのミールトレーニング®で実践している腸活ダイエットについて、そしてその効果について、お伝えしていきます。1回目は、読者の皆さんがご自身でできるセルフチェックから始めましょう!

次に挙げているのは腸活ダイエットに最速で成功するための「スタート」チェックリストです。あなたはいくつ当てはまりますか?


■チェックリスト
 □運動不足
 □肉類や脂っこい食事が多い
 □吹き出物など肌のトラブルがある
 □体重が落ちない
 □風邪をひきやすい
 □口臭や体臭が強い
 □疲労感が強い
 □野菜や海藻、穀物などの食物繊維が少ない
 □ストレスが多い
 □睡眠不足
 □喫煙や飲酒が多い
 □便秘や下痢などの排便異常がある
 □抗生物質や整腸剤などの薬を頻繁に使う
 □加工食品や甘いもの、カフェインなどを取り過ぎる
 □水分摂取量が少ない



これらの特徴は、腸内細菌群(フローラ)と呼ばれる腸内に住む細菌群のバランスと密接に関わっています。それぞれの特徴を毎月一つずつひもときながら、腸活と食事とダイエットの関係性にアプローチ。「腸内細菌が喜ぶ食事とは?」「栄養バランスとは?」「ダイエットに効果的な腸活とは?」などをお伝えしていきます。今は当てはまる項目が多くても大丈夫! これから一緒に改善していきましょう! 応援しています。



腸活ダイエット成功者の体験談

いろいろなダイエットに挑戦しましたが、我慢することが多く続かなくて。腸活ダイエットでは3食しっかり、満足するまで食べて痩せられました。気になっていた腸の調子も改善。お酒や間食もなくなり、体も気持ちも前向きになりました! 


Kさん(女性)
年齢:50歳
身長:170cm
フルタイム勤務

BEFORE        AFTER
体重…………83.9㎏ → 73.9㎏ 
体脂肪量……33.7㎏ → 24.3㎏ 内臓脂肪レベル…17 → 10
腹囲…………102cm → 87cm

50代女性が3カ月で!
体重…-10㎏! 体脂肪量…-9.4㎏!


実践例はこちらから↓
カロリアの「腸活ダイエット」の実践例
腸活ダイエットの体験会も定期的に実施中。まずは体験会へ足を運んでみませんか?



※体験会のお申し込みは、下の「体験会のお申し込み」ボタンをクリック▼



関連記事はこちらから。
 
『週刊ほ〜むぷらざ』腸活ダイエット
第1862号 2023年4月13日掲載

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4287

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る