セレモニー服の着回しコーデ|今、知りたいファッションテクニック[10]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

ビューティー

2021年2月4日更新

セレモニー服の着回しコーデ|今、知りたいファッションテクニック[10]

パーソナルコーディネーターとして活動する渡嘉敷しんこさんが、読者の体形の悩みやライフスタイルに合わせた着こなしを提案。今月は子どもの卒園式や入学式で着られて、なおかつおしゃれ着としても着回しできるセレモニー服を紹介する。 

 若草色ならカジュアルにも 


塩浜 奈々さん(44)のお悩み
息子の卒園式と小学校の入学式を控えている。着回しができるセレモニー服を教えてほしい。
 
入園・入学式コーデのコツ

1.上品さ・きちんと感を意識
ワンピースにジャケットを合わせるスタイルは定番ですが、最近はおしゃれ着としても着回しできるアイテムを選ぶ人が増えています。今回は柔らかくしなやかで、光沢感があるキュプラ素材のトップスとスカートを組み合わせて、上品でママらしいコーデに仕上げました。スカートは、他の人とちょっと差がつき、今年のトレンドである若草色をセレクト。派手過ぎない色なので、特別な日も普段使いもできます。


2.ほんのり華やかさをプラス
トップスに白やオフホワイトを選ぶと顔周りも明るくなります。また、パールのアクセサリーを身に付けたり、コサージュで華やかさをプラスするのもおすすめです。タイツはNGなので、足元はベージュのストッキングを。

入学式コーデ!

 
卒園式におすすめ

★バッグ、靴、コサージュなどの小物は同系色にしておくと、その後も使いまわししやすい。

卒園式や卒業式はお祝いの場であると同時に、お世話になった先生への感謝を表す場でもあります。華やかさや色っぽさは抑えて、落ち着いた雰囲気にまとめましょう。しかし、全身を黒や紺で統一すると、喪服のようになってしまう場合も。若草色のスカートなら、全身が暗くなり過ぎずにまとまりますよ。

おでかけコーデ!


入学式や卒業式で着たスカートは、丈が短いアウターやスニーカーなどカジュアルなアイテムをプラスすると、おしゃれ着として着回しできます。着こなしを変えるだけで、印象が変わりますね。


撮影協力/アウトレットモールあしびなー、MELROSE、BC STOCK


SINKO'S VOICE!
入学式などで着たセレモニースーツ、タンスで眠っていませんか? 次に着る頃にはサイズが合わない可能性も。複数の着こなしができるアイテムで賢く着回すと、洋服代の節約にもつながりますよ♪


とかしき・しんこ
骨格診断士、パーソナルコーディネーター。大手アパレルメーカーでの勤務経験などを生かし、一人一人に合った着こなしを提案している。
◆フィーカ デザイン  【HP】ficcadesign.com

『週刊ほ〜むぷらざ』今、知りたいファッションテクニック[10]
第1748号 2021年2月4日掲載

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2542

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る