ビューティー
2020年11月12日更新
お家で簡単♪マッサージ美容|美ら肌百花だより
年齢を重ねるにつれて気になるのが、目元の小じわやたるみ、ほうれい線。また、これからの季節は気温も下がり乾燥しやすくなるため、肌のお手入れは入念にしたいものです。そんな年齢肌、乾燥肌の悩みにオススメなのが「マッサージ」。今回はその効果について紹介します。

美しい肌ってどんな肌?
女性の誰もが憧れる、みずみずしく弾力のある肌。そんな美肌をもつ人にはある共通点があります。それは肌の表面がもっちりと柔らかいこと。柔らかい肌は表面の硬い肌に比べ水分量が多く、角質形態が整っている状態。また皮膚の表面温度も高く、血色が良くなるなどの効果もあるそうです。
美肌をつくるマッサージ効果
マッサージは「血行促進・肌をほぐす・老廃物を流す」効果があります。肌表面を柔らかくしなやかな状態に整え、潤いの持続や肌のトーンアップなどの効果が期待されています。そのほか、年齢を重ねることで乱れやすくなるターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常化させ、ハリやツヤのある肌をつくる効果も! さあ、今日からマッサージ美容をはじめませんか?
※マッサージの際は、ジェルやクリーム等を使って肌のすべりをよくしてから行ってください。
『週刊ほ〜むぷらざ』美ら肌百花だより
第1736号 2020年11月12日掲載