ビストロマテキ シニアソムリエの佐藤照美さん|豊富なワイン1コインから|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2020年2月6日更新

ビストロマテキ シニアソムリエの佐藤照美さん|豊富なワイン1コインから

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.279
ソムリエ歴25年。佐藤照美さん(49)は、フレンチ小皿と熟成牛を中心とした料理を提供するビストロ「マテキ」のシニアソムリエとして、ワインの魅力を伝えている。「2月からよりカジュアルに楽しんでいただけるようメニューをリニューアル。いろいろ楽しめる12種類のグラスワインもご用意しています。1コインで楽しめるものから取りそろえていますので、料理に合わせて気軽に楽しめますよ」と呼び掛ける。

豊富なワイン1コインから

ビストロマテキ
シニアソムリエ
佐藤照美さん



好みや予算 料理に合わせ

Q.グラスワインが豊富で、アレコレ試したい方や初心者にぴったりですね。
A.白、赤、ロゼ、スパークリングと、季節や料理に合わせて選んでいただけます。
一番人気は1コインの「こぼれスパークリング」。日本酒の升に入れたグラスに注いで提供しますが、グラスからワインがあふれ出る感じも楽しくて、インスタ映えすると女性を中心に好評です。
私自身が好きなのもスパークリング。白、赤どちらが好きな方にも喜ばれるし、料理も選ばない。口当たりが優しくスッキリと飲みやすいので、初心者にもお勧めです。

Q.料理とはどんな風に組み合わせればいいですか?
A.店頭では料理ごとにお薦めのグラスワインを明記していますが、旬の素材を生かした鶏肉・豚肉料理など白いメニューには白、牛肉だけでなくマグロやサバなどの赤身には赤、サーモンなど中間にはロゼという具合に、色を目安にすると分かりやすいですよ。
料理とワインの相性がいいと、相乗効果で甘みやうま味がフワッと広がって、本当においしくいただけます。迷った時こそ、私たちの出番。料理はもちろん、酸味や渋みが苦手といった味の好みや、予算に応じて、おいしくマリアージュするワイン選びをお手伝いいたしますので、気軽にお声がけください。

Q.ワインはアンチエイジングにもお勧めだとか。
A.赤は抗酸化作用で知られるポリフェノールが、白は抗菌作用があり腸内環境を整えてくれる有機酸がたっぷり。果物やスパイスと合わせるとさらに効果的なので、夏はサングリア、冬はホットワインとして楽しむのもいいですね。
音楽と同じで、誰が飲んでも楽しめる上、学べば学ぶほど楽しみ方が広がる奥深い魅力があるのがワイン。それをサポートするのが私たちソムリエです。2月末までは2500円のボトルワイン20種も半額でご提供中。家族や仲間との和を広げる「和飲=ワイン」として、まずは気軽に楽しんでみませんか?
 

「こぼれスパークリング」500円(税別)。グラスからあふれる瞬間は歓声があがる人気メニューの一つ


歓送迎会に! パーティープラン

2~3月は、春の前菜やパスタ=写真=、魚と筍(タケノコ)のロースト、熟成牛のステーキなどを組み合わせたパーティープラン2種も用意。エンジョイプランは全6品で1人2200円、リッチプランは全8品1人3200円。プラス2000円で2時間飲み放題もある。価格は税別、要予約。

<問い合わせ>
ビストロマテキ
098-917-6109


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<279>
第1697号 2020年2月6日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2214

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る