(株)i-PLANA 代表の知念伽央梨さん|講座を通し指導者育成へ|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

アンケート&プレゼント

わたしらしく

企業紹介

2018年7月19日更新

(株)i-PLANA 代表の知念伽央梨さん|講座を通し指導者育成へ

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.203
5000年の歴史を持つインド発祥の伝承医学・アーユルヴェーダ。心身の健康を目指し食や施術を通して、アーユルヴェーダを体感できるサロンが(株)i-PLANAだ。代表の知念伽央梨さん(48)は、自分の体のメンテナンスや、スキルアップはもちろん、アーユルヴェーダを多くの人に知ってもらうため、「指導者の育成に力を入れていきたい」と力を込める。

(株)i-PLANA 代表 知念伽央梨さん
 

講座を通し指導者育成へ

(株)i-PLANA 代表
知念伽央梨さん



食や施術で心身の健康を

Q.新たにアーユルヴェーダの講座を開講したそうですね?
A.日本で唯一のアーユルヴェーダ学会認定講座を昨年から開始しました。アーユルヴェーダの歴史をはじめ、体質論、普段の食事への取り入れ方など理論を中心に教えています。例えば、今のように暑い時期は、体力が最も奪われます。アーユルヴェーダ的には、過度な運動や仕事はほどほどにし、秋口に悪い影響を持ち込まないよう無理をしないことをお伝えしています。
アーユルヴェーダのほか、「ヘナインストラクター養成講座」も行っています。同講座では、ヘナの理論や実践を取り入れ、アーユルヴェーダの知識も交えて指導しています。
ヘナには髪に色をつけたり、頭皮を丈夫にするだけでなく、体内の毒素を排出するデトックスやアンチエイジングの有用性が期待できます。湿度や水の関係、時間配分などで色が変化するので、うまくヘナを扱うには、お客さまの希望の色に近づけるようなブレンド法が大切です。

Q.仕事をする上で大切にしていることは?
A.アーユルヴェーダの理論をもとに、身近にあるものを取り入れていくことも意識しています。最初はアーユルヴェーダの知識の習得で頭がいっぱいだったのですが、学んでいくうちにハーブなど沖縄にあるものも活用できることを知りました。
ただし、使い方を間違うと危険な面もあるので、「安心安全」を考慮することが大事。アーユルヴェーダ発祥のインドにはあって沖縄にはない植物や食材があれば、性質を調べて問題がなければ取り入れています。

Q.今後の展開は?
A.今後も自分のレベルアップを図ることはもちろんですが、講座を通して指導者を育成するとともに、もっと気軽にヘナやアーユルヴェーダに触れられるような環境もつくりたい。アーユルヴェーダの中には、アンチエイジングや食事学などと多彩な分野があるので希望があれば、それに特化したミニ講座も展開したいです。


アーユルヴェーダの講座で講師を務める知念さん
アーユルヴェーダの講座で講師を務める知念さん



ヘナ養成講座 受講生募集
同サロンでは、ヘナを正しく使うヘナ養成講座の受講生を募集している。ブレンド法を中心とする基礎をはじめ、ヘナシャンプーやハーブコスメなどの作り方を学べる応用コースも。料金は6500円(認定料別途2000円)、時間は10時~16時。応用コースは1万800円(ランチ付き)。販売店も募集中。ヘナの価格は1620円~2100円。詳細は問い合わせ先へ。

ヘナ養成講座 受講生募集


<問い合わせ>
(株)i-PLANA
090-1946-9030
沖縄県北中城村美崎11-4


発信!沖縄の魅力「未来をつくる企業」|過去の記事一覧


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<203>
第1617号 2018年7月19日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1382

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る