沖縄食糧株式会社 営業部営業課 宮良長樹さん|発信!沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

企業紹介

2017年2月16日更新

沖縄食糧株式会社 営業部営業課 宮良長樹さん|発信!沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.144
沖縄食糧株式会社 営業部営業課 宮良長樹さん

コメ通し健康をサポート



沖縄食糧株式会社 営業部営業課


宮良長樹さん

笑顔がステキな沖縄食糧株式会社営業部営業課の宮良長樹さん(26)。自社で扱う米や雑穀をブレンドした関連商品などを通して「健康になるお手伝いをしたい」と、講演会を企画。自身も「雑穀エキスパート」の資格を取得し、今後の商品開発などに意気込みを見せる。


金芽ロウカット玄米のイメージ図。玄米の一番外側で水をはじくロウ層をカット。炊くときの水量は米の1.5倍、1時間浸水させる。そのあと、炊飯器の白米炊きコースでOK


特別講演会でおいしさPR

Q.オススメ商品は何ですか?
A.当社は今年、創業67年を迎えます。創業以来、安心・安全かつ高品質な米を提供することをモットーにしています。
最近は、食べることで健康を高める米や、おいしくて栄養価の高い雑穀をブレンドした商品への関心が高まっています。中でも免疫力を高めると言われている栄養素のLPSを多く含む金芽米や金芽ロウカット玄米は一押しです。こうした商品の販売を通して、沖縄の健康を支える一翼を担うことができたら幸いです。

Q.金芽米の特徴は?
A.金芽米とは、新しい精米技術により、胚芽の基底部である金芽や、うまみ成分とLPSを豊富に含む厚さ100分の1ミリの亜糊粉層を残した米のこと。精白米と比べてビタミンB1や食物繊維が多いのが特徴です。
また金芽ロウカット玄米は玄米の栄養をそのままに、白米のように手軽に炊くことができます。その秘密は、玄米の一番外側にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を取り除いているため。それによって一粒一粒の吸水性が高く、軟らかく炊けるので、消化吸収率も上がりました。また白米と比較し、カロリーが2割ほど抑えられるメリットもあります。

Q.どこで購入できますか?
A.県内の小売店で販売しています。また、「LPSを含む米がなぜ健康にいいか」が分かる特別講演会を開催します=詳細下囲み。実際にLPSの専門家や金芽米の開発者の話を聞き、LPSを豊富に含む米を試食して、味や香り、食感などの良さが体感できます。

Q.今後の目標は?
A.今回行う特別講演会は第1弾。今後も継続して沖縄本島の各地や離島でも開催し、多くの方の健康づくりのきっかけになればと思っています。
また昨年12月に日本雑穀協会が認定する雑穀エキスパートの資格を取得しました。雑穀は、組み合わせによって食物繊維や栄養価を高めたり、香りを良くするなど奥が深いです。さらに上位資格取得を目指すとともに、専門知識を持って今後の商品開発に生かしていきたいです。

 

目からうろこ 新しいコメの力!

沖縄食糧(株)が健康応援特別講演会の第1弾「免疫ビタミンLPSで健康寿命を延ばそう!」を2月26日(日)の11時30分~、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(那覇市)にて開催する。入場無料(先着150人)、要申し込み。
講演会事務局
098-862-3580


<問い合わせ先>
沖縄食糧(株)
098-877-2323
沖縄県浦添市勢理客4-4-1(地図

<過去の記事>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<144>
第1544号 2017年2月16日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1694

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る