わたしの働き方、自分らしく多彩に|ジョインハーツ 代表 知念徳子さん|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

特集

2016年12月29日更新

わたしの働き方、自分らしく多彩に|ジョインハーツ 代表 知念徳子さん

ライフスタイルが多様化する中、自分らしく働く女性が増えている。正規雇用や非正規雇用で働く人、あるいは個人で起業した人にスポットを当て、働き方や、仕事のやりがいについて聞いた。

ハッピーに働こう!
ジョインハーツ 代表 知念徳子さん|fun okinawa

ジョインハーツ 代表 知念徳子さん(43)

女性向けの独自講座を主宰

「個人事業は、経理や集客など自分でやらなければいけない大変さはありますが、子育てをしながら好きな仕事ができる」と知念さん。子どもの五感を刺激して、心・体・脳を育む5感育タッチケアを中心に3講座を行う。

以前は専門学校尚学院国際ビジネスアカデミーで講師を務め、パソコン指導のほか、保育科の学生へタッチケアの有用性を講義していた。あるとき、ベビーマッサージに興味を持ち、県内で認定資格を取得。マッサージに使うオイルも体に優しいものをと、有機のアロマオイルにこだわる「ナードジャパン」アロマインストラクターの資格を県外で取得。独学で食育も学ぶ。

これらの学びを通し、心・体・脳はつながっていると実感。「ならば、マッサージやアロマ、それらを組み合わせて独自の講座を開きたい」と専門学校を退職し、2年半ほど前に起業した。

「タッチケアはもちろん、より専門的に学びたい人に向けてアロマだけ、食育だけの講座も開いています。幅広い女性のニーズに応えられ、集客にもつながりますしね」。他にも以前に勤めていた専門学校で非常勤講師として子育て関連の講義も担っている。「子育て中のお母さんやおばあちゃんたちに、スキンシップの大切さや食の大切さを知ってもらいたい」と話した。



タッチケアを指導する知念さん(中)=イオンスタイルライカム

 

定期的に講座を開催

●自宅サロンでタッチケアやアロマ、食育講座を常時受け付け中(要予約)。また、定期的にイオンモール沖縄ライカム内で「5感育タッチケア」「食育講座」を開催している。詳細はフェイスブックで。
https://ja-jp.facebook.com/tokkonet



<わたしの働き方、自分らしく多彩に>
・那覇バス(株) 山城綾子さん
・トランスコスモス株式会社 池村佳枝さん
<両立しやすく 制度が変わる>
・休み方、時短 働き方広がる
・残業減って売上げアップ
・働き方は「量から質」へ


『週刊ほーむぷらざ』ハッピーに働こう!
第1537号 2016年12月29日掲載

特集

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
安里則哉

これまでに書いた記事:816

編集者
日々、課題ばかりですが、取材ではできる限り、対象者の人間性が引き出せたらと思い、仕事に努めています。食べることが大好き。そのためダイエットにも力を入れたところですが、いまだ実現せず(笑)。

TOPへ戻る